養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

水やり記録

f:id:sngkfb:20220309184045j:image

今日の水やり組。

上、フィロデンドロン・バーキン。我が家にある鉢はダイソーコーナンで買ったものばかりなのだが、この子の鉢は無印良品である。バーキン様(俺の中では当然ジェーン・バーキンである)をお迎えするのに、ダイソーコーナンというわけにもいかんだろうが、無印良品なら安心だ。知らんけど。

すぐ左下の白いプラ鉢はストレリチア・ニコライ、通称オーガスタだが、ガジュマル同様強さを過信して寒さにやられ、枯らしてしまった。茶色くなった葉は切ってしまったが、根元はフカフカしたりぐったりしたりしていないので、復活を願って水やりはしている。

その右はヒメモンステラ。ソルソファームで「マドカズラ」の札がついていたが、まあヒメモンステラであろう。冬の間も新葉を展開させていたが、生育が旺盛で、植え替えが必要かもしれない。

そのさらに右はダイソーで見つけたサンスベリアのシルバーキング。素焼き鉢のせいもあってものすごく水を欲しがる子だが、冬の間はほとんど断水状態にしていた。暖かくなったので水やり再開。中まで乾くのを確認して水やりしても、たぶん週2~3で欲してくるだろう。

その下はぞくぞくと芽が出てきている丸裸のシェフレラで、左が新入りのスパティフィラム・ドミノ。買ってきて2週間が経ち、じわじわと陽当たりをよくしていっている。くるくるしていた葉が開いてきたか。

最後、その左がソフォラ・リトルベイビー。やはり丸裸の子だが、こちらはダメかもなあ。復活のビジョンがみえない。口惜しや…。