養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

カノン虫害

今日は5時起きで朝早くから仕事だったため水やりはなし。最低限の葉水だけしたけど、日中寒くなる日の葉水は、耐寒性の弱いやつは避けたほうがいいのか悩ましい。

夜の葉水で、カノンの新葉に黒い小さな虫がたくさんくっついているのを見つけてしまった。

f:id:sngkfb:20220401223004j:image

(画像は駆逐後のものなので御安心ください)

シャワーで洗いながら指で落とし、ダントツ水溶液も併用したが、切らなければならないかもしれんなあ。明日さむいけど植え替えようか。

クソ虫めが。久しぶりに怒ったぞ。オラは怒ったぞ。クリリンのことか。ちくしょうめ。(仏教徒)