養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

埋まれよ根っこ

今日の水やり

f:id:sngkfb:20220411210102j:image

平日の朝にこの量はキツい。暖かくなったことだし夕方や夜に水やりを回してもいいのだろうが、やはり水やりは朝やりたい。5時半に起きてやった。

スイートハートは昨日の植え替え祭に参加するつもりだったので、ここしばらくの間断水をしていた。しかし、明らかに根詰まってる奴を優先していたら時間切れで植え替えられず、渋で水やり。週末またできるかなあ。

あと、ネフロレピスを筆頭に素焼き組の乾きの速さが尋常じゃない。プラ鉢か陶器鉢に植え替えしなおそうかと本気で考える。

それはそうと、昨日の植え替えでは、弱った根っこを土中に埋める作戦を3鉢に決行した。

ガジュマル兄は4号から6号深鉢へ2サイズアップして根をあらかた埋め、
f:id:sngkfb:20220411210107j:image

ヘテロパナックスも同様に2サイズアップの7号にして根はほとんど埋めた。こいつらは根上りの感じが魅力なのに、埋めてしまっては台無しである。が、埋める。すべては根を肥らせるためだ。
f:id:sngkfb:20220411210059j:image

ガジュマル弟も2サイズアップの5号素焼き鉢。こんなに埋めてしまうと、もうなんの植物だったかよくわからない。これはこれでカッコイイけど。
f:id:sngkfb:20220411210110j:image

根を愉しむのは、根がしっかり肥ってからだ。2年か3年かわからんが、埋まって肥れ。俺は待つ。