養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

アルテシマとか植え替え

あまりの忙しさに1日更新できなかったな…とおもっていたら3日経っていた。マジで? タイムリープしたのかな? 東京リベンジャーズなのかな?

そんなことはどうでもいい(マジで)。アルテシマ大将の植え替えを、やっとやった。1年越しだ。長かった。

通常、植え替え前は水やりを控えて鉢をカラカラにしておくのだが、アルテシマは一度水やりをするとなかなか乾かず月に2回するかどうかなので、タイミングが合わなかった。まあまあ湿っている。

f:id:sngkfb:20220416232442j:image

たいてい土を竹串でほぐして鉢から外すのだが、固くて量も多いしさすがに歯が立たない。ガシガシと割り箸で引っ掻いていくことにしたが、まったく鉢から抜ける気配もなく頑として動かないのでひっくり返すと、

f:id:sngkfb:20220416232432j:image

なんか根がピーンと……これじゃ抜けないよ! てか、一度穴から下から出てきてもう一度別の穴から上に戻ったのか? しかもちょうど対角線上の穴に。すげえな。

仕方なくハサミで根を切って、どうにか引っこ抜いた。
f:id:sngkfb:20220416232421j:image

おっ、思ったよりグルングルンでもないぞ。土もあるし。(この前植え替えたヤツらは根がビッシリで、土がほとんどなくなってるヤツもいたのだ…)

とりあえず古い土なので、割り箸を使ってゴシゴシとこそげ落としていく。
f:id:sngkfb:20220416232435j:image

だいたい根が顕になってきた。(てか葉っぱの扱いが雑だな!)

ここからもうちょい土を落として、ワンサイズアップの8号鉢に……
f:id:sngkfb:20220416232428j:image

……8号鉢…だと…?
f:id:sngkfb:20220416232439j:image

きついじゃん。

ワンサイズアップじゃきついじゃん。知ってたじゃん。散々2サイズアップさせたじゃん。なんで9号鉢を買っておかなかったんだよ、俺のバカ。

とはいえこの状態で鉢を買いに行くのも…しんどい…なにせもう夕方、17時くらいなのである(昼過ぎまでみっちり休んでいたからな!)。もういいや、キツキツだけど、いったん8号入ろ。教科書通りのワンサイズアップなんだから大丈夫だろ。

べラボンMとプロトリーフの土(ホームセンターや園芸店を4軒はしごしたが売り切れていてAmazonで購入)をミックスしたもので植え付け。マグアンプも少量入れておいた。
f:id:sngkfb:20220416232447j:image

ちょっと根が飛び出しているので、どっちでもよかったんだけどべラボンプレミアムでマルチングしておく。鉢のデカさ故にプレミアムをたくさん使うため、(経済的な理由で)一瞬迷ったが、4月からちょっと偉くなって給料が上がったからいいや、自分へのご褒美というやつだ。
f:id:sngkfb:20220416232425j:image

完成。きれいじゃないか。このあと8リットルくらい水をかけて終了。べラボンなので、一度水やりをして、5分置いて、またかけて、しばらくしてまたかけて、という感じで、2リットルずつくらいあげる。

あと、オザキと近所のスーパーで買ったストレリチアも植え替えた。オーガスタ三兄弟である。

f:id:sngkfb:20220416234230j:image

素焼き鉢マルチングなし、がオザキの長兄、素焼き鉢マルチングあり、がスーパーの次兄、陶器鉢がスーパーの末っ子である。はー疲れた。よくがんばった。来週にでもインドボ様とゴムとスイートハートやったら全部だな。あー、あとポトスマーブルとステータスがワサワサに茂ってるんだ、あれもなんとかしなくちゃな…。

しかしよく考えてみると、自分へのご褒美がべラボンプレミアムって悲しくないか。どうなんだ。