養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

ゴールデンウィークまとめ

この飛び石連休で買った植物と、植物関連でやったことを振り返ってみる。…あんまり振り返りたくないような気がするのはなぜだろうか。

 

まずはポトスマーブルクイーンの植え替え。去年の4月にポリポットで買い、5月に3.5号鉢に植え替えてから1年経ったもの。

f:id:sngkfb:20220508203104j:image

3つに分けようと思っていたのに、4つになってしまった残念なやつ。ひとつ職場に持っていく予定。

続いて、パキラミルキーウェイの購入。
f:id:sngkfb:20220508203101j:image

150cmあって息子より背が高いなどと書いたが改めて横に並べてみたら息子の方が大きかった。息子が140cmなので、天の川ちゃんはたぶん130cmくらいだろう。もっとデカく見えるんだがなあ。
f:id:sngkfb:20220508203112j:image

毎日朝晩2回葉水をしつつ、午前中は部屋に日が差すのでレースのカーテン越しに日光浴をさせ、午後は日が入らなくなるため網戸越しに置いてなるべく風に当てた。植物には風が大事だ。
f:id:sngkfb:20220508203251j:image

たくさんついていた新芽のひとつが開いているのを見つけた。可愛いすぎる。

f:id:sngkfb:20220508204019j:image

めちゃくちゃたくさん新芽が出かけていたが、環境の変化に耐えきれず茶色くなって落ちてしまったものも。葉も何枚か落ちるかなと思っていたのだが、今のところは落ちていない。

翌日はダイソーで、カラテアと小さなカシワバゴムを買った。あとエアプランツもひとつ。
f:id:sngkfb:20220508203127j:image

気候も安定してきたし、基本屋外管理の子はもう出しっぱなしに。雨風の強くなるときは入れるが、それ以外はなるべく外にいてもらおう。スペースの問題で。
f:id:sngkfb:20220508203151j:image

翌日は朝5時に目覚めたので植え替え。
f:id:sngkfb:20220508203200j:image

買ってきたばかりのカラテアとカシワバゴムに加え、購入時に入っていたプラ鉢のままだったフィカススイートハートも植え替えた。
f:id:sngkfb:20220508203146j:image

カシワバゴムは素焼き鉢、カラテアは陶器鉢。スイートハートは案の定ちょうどいいサイズがなく、かなり前に息子とコーナンに行った際、レジに並んでから鉢を買い足す必要性に気づき、どれでもいいからこのくらいのサイズの鉢選んで持って来て、と言ったら息子が持って来たやつ。ブリキだかなんだかわからんが通気性皆無のため、息子の顔を立てて買ったはいいが一度も使っていなかった。デカいのに底穴が真ん中に小さいのひとつしか空いてないし。調子崩したら植え替えよう…。

あとは、適当に切ったシンゴニウムの茎を適当に水の中にぶち込んでおいていたらいくつか芽吹いたので、見よう見まねで水苔に茎伏せしたり。
f:id:sngkfb:20220508203054j:image

ほったらかしのダイソーシルバーキング(またの名をムーンシャイン)(たぶん)から子株が出てきたり。
f:id:sngkfb:20220508203116j:image

一年以上買ったまま何も手をつけていなかったサボテンちゃんを植え替えたり。
f:id:sngkfb:20220508203142j:image

ふたつに分けて、ちょっと萎びてる感のあるところはもいだ。トゲが刺さりまくりで、手袋してやったけど、そのトゲだらけの手袋どうしよう…って庭に放置してある(ダメ)
f:id:sngkfb:20220508203133j:image

可愛い。
さらに翌日はヨネヤマのザ・ガーデンで久しぶりに株を購入。クテナンテ(カラテア?)、ハブカズラ、ダニア、シンゴニウム。
f:id:sngkfb:20220508203050j:image

天気もよかったので翌日には全部植え替えた。デカ2つは鉢も一緒に昨日買ってあり、チビたちは家にあったエコプラ鉢に。シンゴニウムマッキーだけ根張りがすごかったのでちょい大きめ。
f:id:sngkfb:20220508203156j:image

ゴールデンウィーク最終日は、ザ・ガーデンで買い損ねたアロカシアを買いに行こうか迷ったが、前日行った港北NT店ではなく、本店の方に行ってみることにした。港北NT店は前日に行ったためラインナップが分かっており、本当にアロカシアを買うだけになってしまって面白くない。本店のほうが植物が豊富だし、アロカシアもあるだろうし。

というわけで本店に行ったのだが、なんと、お目当てのアロカシアが港北店より400円高いではないか。港北は1580円だったが、本店は1980円。なんで隣駅のチェーン店とお値段が違うんだよ。しかも株の状態も港北のほうが比べ物にならないくらい良かった…おそらく本店はたくさんあったのが売れてしまい、状態のよくない子だけ売れ残っていたのだろう。切ない。

レジも長蛇の列だったため、何も買わずに退散。しかしこのまま帰るのもなあ…というわけで、新羽町からバスに乗り、コーナンガーデンへ。

(このへん全然写真なくてすみません、植物以外撮らないし、お店の植物は基本的に撮影しないので…)

が、コーナンガーデンにもめぼしい子はおらず。フィカスペティオラリスとか欲しい子もいたんだけど、欲しい感じの形じゃなかったし、安くないし、気乗りせず…ここも退散。

で、徒歩5分、ほぼ隣のIKEAへ。観葉植物の穴場で、今日も立派な6号鉢くらいのアルテシマが1700円くらいだった。引くわー。

そんなIKEAで見つけたのがこちらのサンスベリア(か、サンセベリア)三人衆。

f:id:sngkfb:20220509201715j:image

右がケニア、左がサムライドワーフであろうとGSで教わった。後方のはハイブリッド種とのこと…ハイブリッド種! カッコイイ(ミーハー)。

サンスベリアはなんとなくムキムキしていて男前の雰囲気がある。IKEAで買い足そうかな…。

最後に、調子を崩しているというか、冬の寒さに当たってピタリと成長を止め、植え替えたところ根の状態は悪くなかったのだが一向に動かないヘテロパナックスを強剪定することにした。
f:id:sngkfb:20220508203109j:image

うーん、葉もだいぶ落ちたし、残っている葉も黄色~茶色になって痛々しい。

てなわけで…あらよっと。
f:id:sngkfb:20220508203122j:image

成長点とやらをよくわかっていないので、とりあえずこの…穴? みたいのを2,3個残して切ってみた。しばらく日陰で、肥料をあげずに様子を見る。

そんな感じの飛び石連休、なかなか充実していた。新しい鉢は、パキラミルキーウェイをあわせて10鉢…10連休にふさわしいではないか! …とってないけど、10連休。
f:id:sngkfb:20220508203058j:image

末永く可愛がってゆきたい。。。