養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

第四次植え替えウォーズ

7/10に植え替えたものたち。もう夏も盛りなので迷ったのだが、秋までこのままというわけにもいかんだろうというものは思い切ってやってしまった。

まずは去年植え替えて根詰まりしていそうなペペロミアとシェフレラ。

f:id:sngkfb:20220718100803j:image

どちらもダイソーで330円だった株を、シェフレラは3つに、ペペロミアは2つに株分けし、パンパンになっていたので植え替え。
f:id:sngkfb:20220718100747j:image

どちらも1つは底面給水の鉢にしたので、比較しながら観察していきたい。

それから、ホームセンターで先日買ったアデニウムとソフォラ。
f:id:sngkfb:20220718100800j:image

ソフォラは株分けし、陶器鉢と素焼き鉢に。アデニウムは170円と安かったため2つ買ったので、スリット鉢と、スタプロの可愛い鉢に。この鉢がよくわからんのだが、釉薬の塗られていない陶器鉢…のような感じ? 表面のサラサラしたやつ。俺はこれが好きである。

先日植え替えたものの根元がグラグラしていたサンスベリア、息子がうっかりカーテンに引っ掛け、案の定抜けてしまったため再度の植え替え。
f:id:sngkfb:20220718100813j:image

形状的にこれ以上埋められないのだが、根元が細いためやはりかなりグラつく。もっと口の広い鉢に植えなければならないのだろうか。また引っ掛けて抜けたらそうしよう。。。

水栽培していたヘテロパナックスとポトスも土へ。f:id:sngkfb:20220718100810j:image

ヘテロパナックスはダメ元で水につけておいたらしっかり根が出たのでかなり嬉しい。すくすく育ってもらいたい。

子ができてぎゅうぎゅうのサンスベリア、シルバーキング。
f:id:sngkfb:20220718100806j:image

いつものように手でボキッと切り分けて…
f:id:sngkfb:20220718100751j:image

軽く乾かして適当に埋める。前回のサンスベリアの植え替えのとき、株分けしたら乾かさなくてはいけないと知ったのだが、特に乾かさずに植えてしまった子たちも順調に育っているので、あまり気にしない。ちゃんとやろうとすると面倒くさくなって手入れしなくなるので、程々でやることにしているのだが、特に枯れたりはしない。植物はつよい。
f:id:sngkfb:20220718100757j:image

最後に、ホームセンターで買ったフィカスベリーズ…だったと思うが、ルビーだったかもしれない。忘れた。
f:id:sngkfb:20220718100754j:image

少し大きいのだが、程よい鉢がなかったので5号のスリット鉢へ。亡くなったガジュマル氏の入っていたものである。かなしい。

今年買ってポリポットに入ったものがまだあと数個あるので、第五次も開催されそうである。…が、鉢がない。こんなにたくさん鉢を買ったのにない。どうなってるんだ。買ってこなくては。