養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

最近買ったものとか

いわゆる観葉植物は、入手しやすくて且つ欲しい株はおおよそ手に入れてしまった。まだ行っていない園芸店へは、電車で2時間以内ならほとんどどこへでも行ったが、うちになくて欲しい子はもう見つからない。そりゃそうだ、100鉢以上あるんだから。これだけあるともうおいそれとは増やせないわけで、そこそこ欲しいな…くらいでは買えないのだ。だから運命の出会いを期待して、横須賀だとか八王子だとかまで行くけど、残念ながら出会えない。奇跡ってのは、そうそう起きねえから奇跡っていうンだぜ。

ちなみに、欲しいけど入手しにくい株はまだある。例えばいくつかの斑入り種(アスプレニウムモンステラクワズイモ、ガジュマルなど)やエメラルドウェーブなどは、手の出るお値段で出会えれば買う気は満々だ。一方、入手はしやすいけど欲しくないという株もたくさんある。見た目や育ち方が好みじゃないやつは買わない。好みじゃないのに安いからと買って、思い入れがあまりないからしっかり世話をせずに枯らしてしまった株がいくつかある。もうそんなことはしない。

そんなわけで、俺の標的は葉っぱから根っこへと移行し、最終的には多肉までお迎えしてしまった。

f:id:sngkfb:20220823122227j:image

上段の両端は前からある観葉植物(シンゴニウムとフィカス・リラータ?たぶん)で、そのほかの6つは夏休みに増えた。昨日は遂にアガベに手を出してしまった。

f:id:sngkfb:20220823123851j:image

ミニミニサイズの王妃雷神。多肉には基本的にあまり心惹かれないのだが、これは見かけるたびに「オッ…」となっていて、でも高いから買っていなかった。それが、ミニミニサイズのため1,000円だったので思わず手が出た。クゥ~、可愛い。

あとは、適当に切り離して発根も待たず土に埋めたクワズイモが新芽出してきてビックリしたり…
f:id:sngkfb:20220823123840j:image

やはり適当に埋めたザミオクルカスのイモが新芽を出してきたり…
f:id:sngkfb:20220823123847j:image

モンステラが早くも成長を止めてしまったので鉢増しをせねばならんのだが、これいつまで成長するんだろうと考えると恐ろしかったり。
f:id:sngkfb:20220823123832j:image

約半年前に2サイズアップしたから来年まではいけるかなと思ったんだけどな。
f:id:sngkfb:20220823123843j:image

もう無理そうだよねこれ。成長止まったしね。
f:id:sngkfb:20220823123857j:image

あと弟モンステラの茎がまた鋭角になってしまい、こちらも新芽を出さなくなったので、根詰まりを疑っている。
f:id:sngkfb:20220823123854j:image

モンステラの首んとこが真っ直ぐになるのは根詰まりの証だと俺は睨んでいるが、本を読み漁っても、ネットを渡り歩いても、そんなことはどこにも書いていない。謎だ。

あと、この500円フィカスがどんどん新芽開いてめちゃくちゃ元気。和む。
f:id:sngkfb:20220823123836j:image

ロブスターってやつなんじゃないかと睨んでいるのだが、ロブスターだともうちょい葉が丸い気がするんだよな。

まあ、なんだっていいっちゃいいんだけど(雑)