養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

増えるアガベ、そしてアロエ

また買ってしまった。四国ガーデンさんが安すぎるせいなんだ。俺のせいじゃない。

f:id:sngkfb:20220923221424j:image

笹の雪と笹吹雪以外の5つは品種おまかせで頼んだもの。吉祥天が入っていてめっちゃ嬉しい。大事に育てよう。

前回は植え付け後3日待ってから水やりをしたが、今回はすぐに腰水管理にした。理由は、根の整理をまったくせずそのまま植え付けているので特にダメージがないだろうと見込んで。そして、すぐ外へ。ベランダには屋根もあるし、まあ多少濡れても風があるから大丈夫だろう。

これを植えるための洋ラン鉢を買いに行ったヨネヤマ本店でお迎えしたアロエ

f:id:sngkfb:20220923221507j:image

前々回行った時かわいいなーと思ってちょっと気になって、前回まだいるなーと思って少し後ろ髪を引かれ、今回まだいたので連れ帰った。初めてのアロエ

前回はアロエは我慢して、このアガベを連れ帰ったのだった。
f:id:sngkfb:20220923221518j:image

今回はアガベは我慢、というか1380円の鉢は四国ガーデンさんの鉢なので自分で直接買えばよくて、1980円以上の鉢は好きなやつがいなかったのと、チタノタあたりは高くておいそれと買えなかった。もっと小さくて手の出る価格で見つけられないかなー。

500円のゴムの木を見つけた花屋でガジュマル見つけた。600円。もちろんお買い上げ。
f:id:sngkfb:20220923221457j:image

樹形、価格、大きさ、どれも納得のいくガジュマルにやっと出会えたー。今度こそ、絶対に失敗せん。

台風対策で2階の自室にまとめたアガベや多肉、新入りの小さめの子たちなど。
f:id:sngkfb:20220923221525j:image

アガベの幼苗は腰水管理、中くらいのはこまめに水やり。現在はベランダに出している。
f:id:sngkfb:20220923221511j:image

蘇鉄とアデニウムバオバブは庭におろした。あとのはベランダでいいかな。

バーリングトニアは多肉でもなんでもないので1階でいいんだけど、なんとなく上にあげてしまった。植え替えがてら降ろさなくちゃな。
f:id:sngkfb:20220923221502j:image

冬支度もしなくちゃならんのに、仕事の忙しさを理由に動いていない。やれやれ。。。