養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

増える多肉など

土曜日。休みだ。仕事が忙しいので出かける気にならない。植物の世話をしながら植物に関するものを読み、楽しいインドアライフを過ごしていたはずが、気がつくとタナベフラワーにいた。おかしい。まあ、たぶん、いてもたってもいられなかったんだろう。しょうがないので買い物をして帰ってきた。

f:id:sngkfb:20221105182025j:image

いつも店主さんが丁寧に梱包してくれる。マイ段ボールを持っていこうと思うのだが、何個買うかもわからないのでつい手ぶらで行ってしまう。次は持っていこう。。。

ひとつめ、パキポディウム・サキュレンタム。
f:id:sngkfb:20221105182006j:image

恵比寿笑いに次いでふたつめのパキポディウムだ。1,000円くらいだった。可愛い。

ふたつめ。ガステラロエ・グリーンアイス。
f:id:sngkfb:20221105182018j:image

ガステリアとアロエの交配種らしい。なんだかわからんが好きだな! とおもって調べずに買ったのだが、好きなやつと好きなやつの交配種なんだからそりゃ好きだな。1,000円か1,500円か、そのくらい。

みっつめ、ユーフォルビア・バリダ。
f:id:sngkfb:20221105182002j:image

三郎(オベサブロウの愛称)に次ぐユーフォルビア。ツヤツヤプリプリなので三郎より美味しそうだ。ちなみに三郎のほうが安い。1,500円くらい。

よっつめ、メセン。紫帝玉。
f:id:sngkfb:20221105182010j:image

プレイオスピロス…覚えられん。とにかく紫だ。そして帝玉。かっこいい。集合体恐怖症なのでブツブツは見ないように気をつけている。900円。

いつつめ。オーニソガラム。
f:id:sngkfb:20221105182021j:image

可愛いので飛びついたのだがケープバルブであった。アルブカのときと同じ過ちを繰り返してしまったぜ…。俺は大きくなる植物が好きなので、大きくならない植物はなるべく買わないように気をつけているのだが…球根は大きくならんからなあ。まあいい、可愛いんだから。1,000円。

むっつめ、ふっくら娘。
f:id:sngkfb:20221105182013j:image

コチレドン可愛い、欲しい~とおもって楽天のふっくら娘をカゴに入れたままにしていたのだが、150円のミニミニ鉢を見つけたので購入。ふっくら育てていきたい。

多肉売り場の多くを占めるエケベリアやハオルチア、セダムなどに興味がなくてよかった。俺が好きなのはガステリア、メセン、あとプクプクしていて大きくなるやつだ。まだまだ探すぞ。