養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

アデニウム

つい先日、アデニウムをひとつ腐らせてしまった。

f:id:sngkfb:20230104221415j:image

買ったのは7月上旬なので、半年弱ほど育てていたことになる。やけにくったりと倒れるため、抜いて根を見てみたところ、グズグズに腐っていた。かわいそうなことをした。
f:id:sngkfb:20230104221412j:image

この子は屋外にかなり長いこと置いたままにしており、そのためか紅葉も落葉も早かったのだが、用土が乾いたらたっぷり水やりというペースを変えなかった。寒さでお休みに入ろうとしていたのだから、水やりを控えるべきだった。

12月4日の姿。まだふつうだ。

f:id:sngkfb:20230104232612j:image

12月11日、1週間後。もう根元が嫌な感じになっている。ここで抜いて根っこを確認していれば救えただろう…。

f:id:sngkfb:20230104232608j:image

12月22日、こんな状態なのに、押しても硬いなあと水やりをしている俺。バカだなあ。

f:id:sngkfb:20230104232905j:image

12月30日に死亡判定。腐ってないところまで切ってみたら、上の方2cmも残らなかった。ごめん。

f:id:sngkfb:20230104221408j:image

そんなわけで、久しぶりに植物を死なせてしまってへこんだのだが、へこんでいてもしょうがないので、一緒に買っておいたこの片割れのほうを、しくじってしまった子の分までしっかり育てていこうとおもう。

f:id:sngkfb:20230104221434j:image

こちらは秋から室内で育てていたほうで、そのためか紅葉も落葉もなく、あまり変わらない姿でいてくれている。
f:id:sngkfb:20230104221429j:image

こちらを室内管理にしていたのは、スリット鉢を外で管理しているとめちゃくちゃ乾くため、気がつくと土がカラカラになってしまうことがあったせい。なので11月に室内に入れていた。結果的にはそれが命を長らえさせたことになる。
f:id:sngkfb:20230104221419j:image

現在は、晴れた日の日中のみベランダに出し、夕方から朝までは室内にいるのだが、正月休みが終わって朝7時から夜7時まで外になるとちょっとキツいと思うので、終日室内になる予定。
f:id:sngkfb:20230104221424j:image

170円と安かったので2つ買っておいてよかった…と思うけど、なんかそれも薄情だな。ごめんよアデニウム