養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

我が家の全リトープス

昨秋から多肉植物にハマりだしたが、中でも年末から夢中になっているのがリトープスだ。

f:id:sngkfb:20230105195257j:image

これは年末に、つるみ園芸とグリーンギャラリーガーデンズで買ったリトープスの寄せ植えをバラして植え替えたもの。

ちなみにつるみ園芸の寄せ植えはこんなだった。

f:id:sngkfb:20230105195440j:image

(グリーンギャラリーガーデンズの写真は撮らなかったようだ)

これをバラして種類ごとに植えようとしたのだが、うまく分割できずに根が取れてしまったものもあり、現在こわごわと様子を見ているところ。

f:id:sngkfb:20230105195139j:image

12/29の植え替え時はこんな感じだった。といっても大きさなど特に変わっていないが…

f:id:sngkfb:20230105195142j:image

いま一番欲しいのは大理石と呼ばれるリトープス。しかし、まあ売ってないし、ネットで買おうとしてもかなり高い。上の写真の上の株はちょっと似てるのだが、さすがに違うだろう。
f:id:sngkfb:20230105195132j:image

このように同じ種類の苗(おそらく分頭したもの?)をひとつの鉢にうまく寄せ植えられたら成功って感じだが、なかなかうまくいかない。
f:id:sngkfb:20230105195145j:image

下の写真が心配なリトープスたちをよせあつめた鉢。右上は買ってきたときから変な形だったし、左上と下の苗も根をつけたまま植えられなかったため根無し状態なのだ。
f:id:sngkfb:20230105195136j:image

そんな雑多な寄せ植え、5鉢できている。

f:id:sngkfb:20230105195148j:image

植え替え後はすぐに水をやらず、一週間経ったので今日水やりをした。

あと水やりしたのは、12/31大晦日に、2022年滑り込みでゲットした麗虹玉と、

f:id:sngkfb:20230105200240j:image

28日にタナベで購入した黄金琥珀玉。この2鉢は用土も問題なさそうだし、黒のプラ鉢なので植え替えをしていない。
f:id:sngkfb:20230105200236j:image

一方、ポリポットに入っているので今日植え替えようと思っていたができなかったのがこちら。

f:id:sngkfb:20230105200931j:image

12/31にコーナンで買ったリトープス寄せ植えたち。つるみ園芸とグリーンギャラリーガーデンズで買った苗よりも小ぶりで、種類も違う感じだ。こちらは水やりもまだ。

今日植え替えられたのは元日にお披露目したチビリトープスたち。

f:id:sngkfb:20230105200248j:image

粒の大きめな用土に適当に植え付けたので気になって抜いてみたところ、ほとんどの株がしっかりと根を伸ばしていた。抜かなきゃよかったな。

もしかしたら2.3個だめになるかもしれないが、とにかく23個すべてを細かい用土に植え付け直した。水やりはせず。

f:id:sngkfb:20230105195200j:image

もうこの時期だし水やりは少量でいいのかなと思いつつ、しっかり脱皮の始まった麗虹玉以外はたっぷり水やりしておいた。麗虹玉はチョロチョロ。
f:id:sngkfb:20230105195156j:image

名もわからない安い苗だが、可愛さは変わらない。つつがなく大きくなってもらいたいものだ。
f:id:sngkfb:20230105195204j:image

これが危険な3苗の寄せ植え。コイツらだけはホント要注意。どうか根を出しますように…

というわけで、現在我が家にあるリトープスは、名前のわかっている2個+ポリポット12個+寄せ植え15個+チビ23個で、合計42個となっている。

…多すぎるだろ。