養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

最高・最低気温を記録できる温度計

前々から欲しいな~と思っていた…というか必要だから買わねばな~と思っていた、最高・最低気温の記録が残る温度計を買った。

我が家の植物置き場は、ざっくりいうと1階リビングと2階自室の2箇所だ。

1階リビングには、南向き窓辺、南側壁際、西側壁際の3方向に植物専用棚が設置され、さらに東・南・西にそれぞれある出窓にぎゅうぎゅうに鉢が置かれている。出窓はカーテンの外側なので夜間早朝はかなり冷え、2~3度になる日もある。一方、棚のほうは遮光遮熱カーテンに守られており、最低でも7~8度くらいまでしか下がらない。

2階自室は、室内南向きの窓辺とベランダの2箇所置き場があり、多肉植物塊根植物が主である。グラキリスや、寒さで葉色が変わった可能性のある数鉢を残してほとんどは日中ベランダ管理なのだが、果たしてこの時期ほんとうにベランダ管理で大丈夫なのか、またヒーターを付けない室内は日中何度くらいになっているのか? 今回はこの2箇所の、早朝夜間や日中の気温を調べるべく、温度計の購入に踏み切ったわけである。…って仰々しくいうような値段でもないんだけど。そんな高いもんでもないし。

室内のほうの気温。

f:id:sngkfb:20230110201039j:image

仕事から帰宅した18時50分、室温は11.2度で、今日の最低気温をマークしている。ここでマルチダイナミックヒーターをON、エコモードの22度設定がデフォルトだ。この後16.5度まで上昇し、そのまま就寝時間となった。朝までこのくらいの温度を維持すると思われる。最高気温は…31.1度…えっそんなにあるの? 夏じゃん。さすが南向きの窓辺、晴れた日はこんなに上がるんだな。知らなかった。スゲー。

一方、ベランダの気温はというと、

f:id:sngkfb:20230110201043j:image

19時前の時点で4度を切っている。外は寒いなあ。日中の最高気温は19.6度。天気予報によると横浜の今日の最高気温は10度といわれていたのだが、南向きのベランダはそれよりもかなり暖まるようだ。

さて、今夜から明日早朝にかけての最低気温は、Yahoo天気では1度、Appleの天気アプリではマイナス2度となっている。このふたつのアプリ、けっこう差があるのでいつも悩ましく感じていたのだが、やっとどちらが我が家の気温に近いか判明することができそうだ。

f:id:sngkfb:20230110213049j:image

マイナス2度だとヤバいので、寒さに強いと信じているやつを除いてあとは全員室内に入れた。寒さに強いやつも、一昨日水やりをして土が湿っている可能性のあるものは室内に入れた。準備は万端だ。マイナスになっても構わんぞ! さあ、何度だ!