養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

福袋

多肉ショップで年末に買った福袋が届いた。

f:id:sngkfb:20230122222411j:image

1万円で16苗入ってたから、1苗平均625円である。安い。安いよな。うん。安いよ。

f:id:sngkfb:20230122222512j:image

植え付けようとコンテナを開けたら2.5号鉢が2つしかなかった。なんだよ、どんだけ買ってもすぐなくなるな。やむなくプレステラや3号洋ラン鉢を使用。
f:id:sngkfb:20230122222516j:image

惜しむらくは、あまり好みではないものが多く、625円で売ってるのを店で見ても買わないな…という感じで、ということは、いくら安くても、無駄な買い物をしてしまったことになる。
f:id:sngkfb:20230122222452j:image

立派だなとか、きれいだなとかはおもうのだけれど、好きかどうか、欲しいかどうかというと、うーん…という感じだ。

f:id:sngkfb:20230122222504j:image

もともとこの店では年末にグラプトペタルムなどをいくつか買い、質も良くて気に入ったため福袋も購入してみたのだが、福袋にはアエオニウム1苗とエケベリア15苗が入っており、俺の好きな種類はひとつもなかったのだった。
f:id:sngkfb:20230122222449j:image

っていってもこのへんとか好きだけどね。
f:id:sngkfb:20230122222500j:image

福袋って人生で買ったことがなくて、今回これと、もうひとつ別の店で買ったやつが人生初だったんだけど、どちらも別の意味でちょっと残念だったので、来年からは福袋はもういいかなとおもっている。
f:id:sngkfb:20230122222457j:image

とはいえ、福袋は、自分では買わないなーとおもうものがうっかり手に入り、それが思いがけず気に入ったものになったり、知らなかった楽しさや喜びに出会ったり、新たな発見をしたり、ということが醍醐味であるわけで、せっかくなので期待して育てたい。好きなものは世界に多いほうがいい。
f:id:sngkfb:20230122222444j:image

アエオニウムも全然興味ないけど、好きになれたらその方が楽しい。

カット苗は根がなくて不安だけど…
f:id:sngkfb:20230122222440j:image

無事に根が出れば自信につながるわけだし、学習のチャンスだとおもえばよし。
f:id:sngkfb:20230122222435j:image

あっという間に土日が終わってしまう。今週は寒波がくるというし、多肉は室内で過ごさせようかな。