養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

植物リスト④多肉とアナナス

最後は多肉とかパイナップル系とか。 ◎プレクトランサス属 アロマティカス(いっぱい…6鉢?)(ヨネヤマ/陶器鉢込み2,200円) ◎シンニンギア属 断崖の女王(レウコトリカ)(ヨネヤマ/1,580円) ◎オプンチア属 バニーカクタス(白桃扇)(コーナン/478円) ◎セネシオ属 銀…

植物リスト③その他観葉植物

あとは科も属もバラバラなので順不同に。写真は現在のものではなく、単にわかりやすいものとかなので、いまの姿とは異なる場合があります。 ◎サダソウ属(ペペロミア属) ロツンディフォリア(コーナン/250円)、オブツシフォリア(ダイソー/330円) ◎パキラ属 パ…

植物リスト②ウコギ科とフィカス属

続いてはウコギ科。ヘデラとシェフレラが同じ科なのは不思議なのだが、素人にはわからないなにか共通するものがあるのだろう。 ●ヘデラ属 ハーレキン(シマホ/300円くらい)、カノン(プロトリーフ/440円) カノンは新入り。ハーレキンはギリギリで冬越した頑丈…

植物リスト①サトイモ科

まずは、現在育成している植物を種類別にざっくり紹介していく。写真は種類ごとに1枚、適当に。 初回はサトイモ科から。流通量も多い観葉植物界の人気者である。園芸店だけでなく百均やホームセンターにも色々な種類があり、300円程度で買えるミニサイズのも…

ついにブログに手を出す

GreenSnapというアプリで観葉植物の成長記録をつけているのだが、1投稿につき1枚しか写真を貼れないとか、記事の中にリンクを貼れないとか、まあ色々あり、新しくブログに手を出した。自分のための記録としてつけていきたいと思う。 ブログの題は「養之如春…