養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル、バーガンディ、アスプレニウム

今日の水やり。しかしこうして見るとまじでガジュマルしわしわじゃねえか。 とはいえガジュマルも含めてみんな元気。カノンがすくすく伸びていて、小さな新しい葉がものすごく可愛い。カポックもすっかりハゲを脱した。 迷ったが、今日は肥料混ぜずにお水の…

エアプランツのソーキング

今日の水やりは、エアプランツたちのソーキングである。 ダイソーで買ったワイヤーを適当にねじって作ったスタンドから外し、バケツで約2時間。ほんとはもっと長くていいのだが、仕事の前なのでこれが限界。 去年適当にバークにくっつけた奴は、適当にやった…

モンステラ、コーヒー、ステイタス

今日の水やり こちらに加えて、アルテシマ大将、インボダ、モンステラ兄も。ちなみに肥料入り(開き直った)。この3日で半分以上に水をやったから、残りは様子を見つつ。 写真にあるモンステラ弟は、ほぼほぼ根詰まりしていて、抜いたらぐるんぐるんの予感。天…

インボダ起床

今日の水やり たくさんあったので、昨日に引き続きハイポネックスの日にしてしまった。こういうことをするから、中6日の間隔がわからなくなるんだ。わかっているのだが、昨日あげて今日あげないのもモヤモヤして、ついあげてしまった。ちくしょうめ。 棚を植…

ハイポネックスと植物棚

今日は色々あった。というか色々やった。本当は植え替えをしたいところだが(毎日言ってる)、来週末また冷え込むらしいので、それを待ってからにしたいのだ…植え替えてすぐ寒さによるダメージを受けるのはシャレにならないだろう。いや温室とか防寒対策をして…

我が家の植物④フィカス ウンベラータ

我が家の植物にぞくぞくと春が訪れる中、眠りから覚めないのが 鋼の女ことウンベラータ様である。去年も4月頭に植え替えてから1ヶ月以上ピクリともしなかったので、どうやらお目覚めに時間がかかる模様。 買ったときはこんなだった。コーナンにて698円。 こ…

シェフレラ、エンジョイなど

今日の水やり いつも見切れるシタシオンの全景を入れてみた。まだスカスカではあるが、全裸を脱したのだからたいしたものだ。……全裸? 同じく全裸を脱したシェフレラ。 ダイソーで3株入り300円のポットを買いバラバラに植え替えたうちのひとつである。そのう…

アロカシア購入

今日の水やり サンスベリアハニーはブログ初出しである。真ん中が親株、しばらくして上の黄色い縁どりの子株が出た後、縁なしの妹分が出た。3株で住むには狭すぎるため早く植え替えたいのだが、やはり植え替えは暖かくなってから、せめて、最低気温5度などと…

パキラ落下とか

今日の水やり 昨日パキラ(叔父)の鉢をうっかり落っことした。プラ鉢なので割れることもなく、鉢から取れて中身が飛び出すということもなかった。化粧砂的にかけておいたプロトリーフのオシャレな観葉植物用土だけこぼれたが、もうなくてもいいかと掃除器で吸…

観葉植物の買い方いろいろ

いきなりだが、観葉植物を手に入れようとおもったら、皆さんはどこへ買いに行かれるだろうか。 観葉植物を買うのが初めてであれば、園芸店をおすすめしたい。花屋でも良い。 これは近所の園芸店で買ったときのもの。育て方についてのワンポイントアドバイス…

植物の変化と憂鬱

植物は、冬の間は休眠状態に入るものが多く、たまに見てもほとんど変化がない。水やりも滅多にしないし、見ても変わってないのであんまり見ない。必然的にほったらかしの状態になる。植物と暮らす初めての冬だったが、ほったらかして枯らしてしまったものは…

失われたオーガスタ

タイトルの元ネタは「レイダース―失われたアーク」である。どうでもいいか。 今日の水やり…うーん、たくさんいる。3~4号の素焼き鉢チームは3日おきが定着しており、本当は昨日あげる予定だったのだが、前日も夜遅くまで仕事だったため、早朝仕事に行く前に…

激務一段落

今朝は早朝から仕事につき水やりはなし。明日から連休なので植え替え……とおもったら、天気もわるいし寒そうだ。来週にするか。 朝早くに集められた分、勤務終了は多少早かったので、ホームセンターを覗いたら見切り品を発見。 まーかわいい。 ちいさなガジュ…

激務につき水やりのみ

今日の水やり 後列左から時計回りに、ウンベラータ…いつぶりだ? 3/10にあげたから、8日ぶりか。芽の状態は変わらず。右、ヘテロパナックス、週末あげた気もするが…忘れた。相変わらず葉っぱが下向きにうなだれており、動きはない。さらに右は5日ぶりのモン…

ハーレキンとバーキン

今日の水やり 久しぶりのアルテシマ大将。新葉は3枚無事に開いたが、こうして全体像を見るとバランスの悪さが目立つ。手前右、シンゴニウム。こちらも間抜けな姿。左はヘデラ・ハーレキンで、その手前はサンスベリア。サンスベリアの水やりは日曜日以来だっ…

毎日のルーティン

今朝の水やり 昨日は朝バタバタしていて、早急にあげねばならぬ鉢もなかったため水やりをしなかった。よって今日は2日分な量。 上段:左、ゴム…って4日しか経ってないじゃないか。プラ鉢なのにこの間隔は、なかなかよいんじゃないか? ショップで買ったとき…

我が家の植物③ビルベルギア・ダースベイダー

我が家には基本的に「そのへんで売ってる植物」しか、ほとんどいない。実際「そのへん」でしか買ってないんだから当たり前である。まあ、「そのへん」ってどのへんよ? という話になると、自宅から徒歩圏内(とはいえ、徒歩圏内にかなりデカい園芸店がそこそ…

今日の水やり 左上から時計回りに、ダイソーアルテシマ、ダイソーバーガンディ、ポトスエンジョイ、丸裸から脱しそうなシェフレラ、ダイソープテリス、ダイソーステレオスペルマム。ダイソーばっかしである。 妙に右側が見切れてバランスが悪いのは、右側に…

モンステラ危機一髪

今日の水やり 右下から時計回りに、ヒメモンステラ、アスプレニウム、オキシカルジウム、パキラ叔父、シタシオン、そして今日の主役モンステラ兄である。今日は長いぞ。たいてい長いけど。 今日も暖かな日だったので、水やりをしたこの6鉢に加え、BIG3(たけ…

植え替え必要性ランク

ぼちぼち植え替え適期なので、各鉢の植え替えの必要性について、別に植え替えなくてよさそうな鉢(C)から、早急に植え替えを要する鉢(S)まで、自分のためにランク付けしてみた。 Cランク(植え替えの必要はなさそう) 29鉢 ポトスマーブルクイーン・クワズイモ…

見切り品救出

今日の水やり 左下、丸裸シェフレラ。水曜日にあげたばかりなのにもう乾く…素焼き鉢のおそろしさ。裸になって小ぶりになったし鉢もサイズダウンしていいんじゃないか? どうなんだろ。カポックぐんぐん伸びるしやめといた方がいいか。その右ガジュマル弟、さ…

ウンベラータ問題

今日の水やり。 左上、ダイソー産のザミオクルカス。この1年まったく姿を変えない。ポケモンでいうところの進化しないタイプなんじゃないだろうか。ポリゴンみたいな。右上ポトス(フレンチマーブル)、その下ペペロミア(ロタンディフォーリア)、1番右上がパキ…

モンステラ問題

今日の水やり。このあとウンベラータと新シンゴニウムにもあげた。シタシオンとブラジルは月曜日にもあげたのにもう乾いている。素焼き+窓辺はやはり乾きが早い。プラ鉢に植え替えようか。 さて、我が家のモンステラは、なぜか葉っぱが床に対して垂直に開い…

水やり記録

今日の水やり組。 上、フィロデンドロン・バーキン。我が家にある鉢はダイソーやコーナンで買ったものばかりなのだが、この子の鉢は無印良品である。バーキン様(俺の中では当然ジェーン・バーキンである)をお迎えするのに、ダイソーやコーナンというわけにも…

我が家の植物②パキラ(叔父)

ガジュマルの次に我が家にやってきたのがパキラだ。 2月の頭に購入後、5月の頭までの3ヶ月については例によって、パキラ成長記録|GreenSnap(グリーンスナップ)をご参照いただきたい。新しく実生で手に入れたパキラが通称「甥」となったため、古株のこちら…

月曜日はダイソーの日

昨日書いたくるくる水切りラックを使って今朝も水をあげた。 こんな感じで、うちのくるくるは、5号までの鉢なら4鉢は乗る。台所感が丸出しで申し訳ない。 今日水をあげた4鉢、1番上はシタシオン。葉っぱうつってないけど。素焼きの鉢+出窓置きなので乾きやす…

観葉植物を育てるのに案外必要ないふたつのもの

一年間植物を育ててきて知ったことのひとつに、書籍やネットに載っている情報は案外アテにならんというものがある。載っている情報が「一般的」なものであることに間違いはないし、とりあえずそこから始めて模索しながら自分のスタイルを見つけていくしかな…

フランスゴムとインドボダイジュ

春の訪れとともに、我が家の植物たちにもどんどん新しい葉が出てきている。初めての冬越しだったのだが、特に対策をしなかったため、はっきりいってちゃんと越せた自信がない。前回投稿したように丸裸にしてしまった植物もあるし、そもそも根がやられて完全…

我が家の植物①ガジュマル

我が家に初めて来た観葉植物はガジュマルである。2021年1月末に、マンションから戸建て(借家)に引っ越したのだが、家が殺風景なので観葉植物でも買おうと思い立ち、近所の花屋で買ったのがこちら。 購入から3ヶ月までの詳しい経緯はこちらに載っている。→ガ…

シンゴニウムの怪

「ダンウィッチの怪」みたいにしてみた(クトゥルフ神話) 我が家にはシンゴニウムらしきものがある。買ってきた日はこんな感じだった。 名前はついていなかったのだが、まあシンゴニウムのフレンチマーブルというやつだろう、と思っていた。こんな感じの斑が…