養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

シェフレラ、エンジョイなど

今日の水やり

f:id:sngkfb:20220325205709j:image

いつも見切れるシタシオンの全景を入れてみた。まだスカスカではあるが、全裸を脱したのだからたいしたものだ。……全裸?

同じく全裸を脱したシェフレラ。

f:id:sngkfb:20220325205929j:image

ダイソーで3株入り300円のポットを買いバラバラに植え替えたうちのひとつである。そのうちひとつは素焼きの鉢に植えたので見分けるのが容易いのだが、残りふたつは同じ種類の鉢に植えてしまったため呼称に困っていたのだが、最近はこちらを「しげる」と呼んでいる。その理由はよく茂っているから……名前なんて判別ができて覚えやすいのが一番なんだい。ちなみにもうひとつは「ハゲ」と呼んでいたのだが芽が出てきたので呼び名を変えなくてはならない。

ポトス、エンジョイ。エンジョイ、なんていうとパリピ感があり愉しげだが、enjoyではなくNjoyなんだそうだ。非エンジョイ勢だとおもうと親近感が湧く。
f:id:sngkfb:20220325205934j:image
一度落として中身が飛び出した子なのだが、もろともせず新しい葉を展開させている。落ちて外れた株を適当に鉢に戻しただけで、根っこ浮いちゃってるし、さすがに早く植え替えないとマズかろうと思っていたのだが、驚きのノーダメージ。ついつい暖かくなるのを待ってしまっているのだが…すごいなお前。

レースのカーテン越しチーム。ダイソーのアミアミを3つ重ねた300円の台、いや台と呼ぶのもおこがましいようなものに乗っている。
f:id:sngkfb:20220325205911j:image

最上段が新入りポトスたち、2段目がアスプレニウムとクロコダイル、3段目はミニガジュとプテリス。
f:id:sngkfb:20220325205939j:image

それにオザキで買ったもう2体をあわせると、レースカーテン越しチームが揃う。シダたちはずっとここだろうが、ポトスやオーガスタはあと10日もしたらガラス越しに移行する。植え替えから12日経ったモンステラ兄も、チームを脱してくもりガラス越しへとステップアップした。

ちなみにシルバーメタルとオーガスタが乗ってるのは息子が2年生だかそんなもんの頃に学童保育で作ってきた台。こちらはまあ、台と呼んでもよかろう。
f:id:sngkfb:20220325205925j:image

てか、切実に植物を置くラックが欲しいのだが、備え付けとしてしっかり設置してしまうと日差しやエアコンにあわせてカーテンの内外を出入りさせるのが厳しくなるのが悩ましい。移動前提でワゴンを増やすべきか…。うーむ。