養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

植え替えとパルメリー

いきなりだが、塊根植物にハマった。本当にいきなりだが。そんなわけで、塊根植物ハントに出かけた。

向かったのは横浜市鶴見区の「つるみ園芸」さん。前から名前は知っていたのだが、正直ネーミング的に足が向かなかった。〇〇園芸という名前の園芸店は、なんとなく、お花はともかく観葉植物はあんまり種類がなさそうだし、あってもベタなものしかなさそうだし、規模も小さそうだし、みたいな先入観があったのだ。職場の近くにある〇〇園芸がお花しかない小さな園芸店だからかもしれない。が、このつるみ園芸はなかなかすごいと最近クチコミで見かけて気になり、電車とバスを乗り継いで行ってみたのである。

結果、つるみ園芸はすごかった。規模としては、横浜近郊だと、コーナン港北ガーデンズには敵わないが、ザ・ガーデン本店やプロトリーフ(2フロア併せて)あたりとはいい勝負、くらいの規模(わかりづらい)。お値段はちょっとマチマチで、激安すぎィ!! ってものもあれば、これ高くね…? ってものもあって独特な気がした。例えば5号サイズの美しいアルテシマが2千円台とか、ウンベラータも千円台であったし、カラテアやアグラオネマみたいなちょっとレアな子はかなり安い印象で、ストレリチアノンリーフも激安(いくらか忘れたけど)で、買おうかと一瞬迷ったが、今日は塊根だと決めていたのでやめておいた。

そんな俺が射止めたのは、フィカス・パルメリー。

f:id:sngkfb:20220807092256j:image

可愛い塊根ちゃんである。
f:id:sngkfb:20220807092247j:image

フィカスで塊根といえばペティオラリスであり、もう長いこと程よいペティオラリスを探しているのだが巡り会えていない(ビジュアルとお値段のバランス的に)。パルメリーのことは頭になかったのだが、見つけた瞬間もう手に持っていた。ラス1だったし。
f:id:sngkfb:20220807092327j:image

お値段は2,000円+税。よい買い物をした。すくすく大きくなってほしい。塊根が。
f:id:sngkfb:20220807092343j:image

あとは、ウォーズというほどでもないいくつかの植え替えを行った。もう真夏なのだが、まあ、すぐ外に出すわけでもなし、屋内は適温で日当たりもよく、サーキュレーター24時間回してて植物たちにはよい環境なので、あまり気にせず植え替え。
f:id:sngkfb:20220807092331j:image

クワズイモ。なんかもう大変なことになっている。1年半前にうちに来たときからくっついていた脇芽(脇イモ)を切り落として、横に倒れかけていたのを真っ直ぐに植える。
f:id:sngkfb:20220807092308j:image

うちにきてからイモが太くなったのがよくわかるアングル。下からもじゃんじゃん出てきているので、こちらも剥いてそのうちイモにする。
f:id:sngkfb:20220807092303j:image

これを剥いていくとイモになる、というのがよくわかるアングル。しかしよく葉が出るな~。

で、その、切り落としたチビイモ部。
f:id:sngkfb:20220807092251j:image

検索して色々見たら切り落としたイモは発根を待たずに土に植えて良いようだったので植えてしまうことに。イモ部が短すぎて、埋めないとグラグラになるためイモも埋めてしまった。
f:id:sngkfb:20220807092242j:image

しかし、根が出ていないのを土に植えるのは初めてのことなので、ちゃんと育ってくれるか気がかりだ。

シェフレラ。ダイソーで3兄弟300円だったのを株分けしたうちの1株。あとの2株は陶器鉢でコイツは素焼き鉢だった。冬に丸坊主にしたが、とりあえず順調に復活。
f:id:sngkfb:20220807092323j:image

鉢のサイズ的には特に小さくなったりしてなかったんだけど、水やりの際の染み込みが前よりもよくないのが気になっていたので、これを機に新しい鉢にしてみた。来年まではとりあえずこれでいける。
f:id:sngkfb:20220807092355j:image

鉢は底面給水のアートストーン。これほんと便利。もっと小さめのサイズ展開もあればいいのに。

フィロデンドロンの、オキシカルジウム・ブラジル。
f:id:sngkfb:20220807092340j:image

シェフレラを植え替えて空いた素焼き鉢に植えようと思っていたのに、考えごとをしながら並行して色々な作業をしていたら、同じ鉢にまた植えてしまっていた。ウケる。
f:id:sngkfb:20220807092259j:image

とはいえ、こちらも水の染み込みが悪いのが気になってはいたが、サイズ的に問題はないので良しとする。順調に伸びてきているしね。

シンゴニウム。これもちょっと根や茎の整理をして同じ鉢に戻した。白いなー。
f:id:sngkfb:20220807092359j:image

ポトス・グローバルグリーン。これはコーナンガーデンで400円くらいだった。
f:id:sngkfb:20220807092403j:image

ちょっと前までヒメモンステラがいた鉢へ。これプラだけどよく育つんだよなあ。軽いしハンギングもできそう。しないけど(水やりのたびに下ろすのがめんどくさいのと、カーテンとかに引っ掛けておっことすことが多いため)。
f:id:sngkfb:20220807092311j:image

ポトスは、マーブル、エンジョイ、ステイタス、ライム、テルノファンファーレに続いて6つめ。1つずつしか買っていないのに、うちにはマーブル3鉢、エンジョイ2鉢、ステイタス5鉢、ライム3鉢がある。ポトスはどんどん増えるので、こいつにも期待している。
f:id:sngkfb:20220807092315j:image

そんなわけで今日植え替えた鉢。大きさの比較をするために俺のマグカップとアイスカフェラテを置いてある。
f:id:sngkfb:20220807092319j:image

クワズイモの大きさが伝わるといいのだが。ちなみにチビイモは、葉がかなり黄色かったので黄色の部分はこの後切り落とした。
f:id:sngkfb:20220807092335j:image

8月いっぱいは室内のレースカーテン越しでのんびりさせ、クワズイモやシェフレラはその後外に出そう。ブラジルは葉焼けしやすいので遮光して外へ。ポトスとシンゴニウムはずっと中でもいいが、シンゴニウムは株分けした兄弟が屋外ですくすく大きくなっているので様子見。
f:id:sngkfb:20220807092352j:image

いま欲しいのは、ペティオラリスと、あとカッコイイがじゅまるがいたら買いたいと思っている。やはりがじゅまるが好きだ…。