養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルブカ、モンステラ、シンニンギア

平日は気力がわかずブログを書く余裕がないのだが、今日は少し早く終わった(といっても定時は過ぎているが)ので更新。先週末の植物の様子。 伸び伸びでみっともなくなったアルブカに、なんか生えてきた。 これだ。…なんだこれ? 花芽…だよな? ほかに考えら…

福袋

多肉ショップで年末に買った福袋が届いた。 1万円で16苗入ってたから、1苗平均625円である。安い。安いよな。うん。安いよ。 植え付けようとコンテナを開けたら2.5号鉢が2つしかなかった。なんだよ、どんだけ買ってもすぐなくなるな。やむなくプレステラや3…

室内アガベ

アガベ。室内組とベランダ組がいるが、これは室内組。 上はメルカリで買ってから5ヶ月ほど経過したミニミニ苗たち。スリット鉢で乾くのも早いため水やり頻度をあげていいような気もするのだが、冬だしなあ~と踏ん切れないでいる。2週に1度の水やり。 奥はビ…

室内の多肉たち

激務である。仕事が。 朝7時に家を出て8時から始業、20時前後まで働き、帰宅は21時。5時半に起きるため22時には寝る。家で起きている時間が2時間半しかない。これじゃあブログの更新ができなくても仕方ない。仕方ないのだ。 なんて言ってると何日も更新でき…

エリオクエストの福袋が届いた

昨日は更新を忘れてしまった。かなり飲んで終電ギリギリに帰宅し、気持ち悪くてすぐ寝てしまったので仕方ない(仕方ないのか?) さて、年末に注文していたエリオクエストの福袋が届いたので開封してみた。 しっかり固定されており、倒れたりこぼれたり折れた…

先週末多肉近影

今週もよく働いた。毎朝7時に家を出て、帰宅はだいたい19時、今日は20時を過ぎた。働きすぎじゃないだろうか、残業代も出ないのに…とも思うが、時間内に仕事を終わらせられない自分のせいでしかない。仕事が好きで良かったとつくづく思う。 明日はしっかり植…

グロメラータ、ペンデンス

平日は植物にかまける時間がない。はっきりいってほったらかしだが、それでも腐ったり枯れたりせずに、植物たちはひっそりしっかり成長してくれる。ありがたいなあ。 今日はそこそこ気温も上がりそうだったので、多肉塊根は七割方ベランダへ。 (窓際の写真を…

温度計その2&恵比寿笑い

朝起きて、さっそくベランダの温度計をチェック。日の出前につき外は真っ暗のため、温度計を室内に入れて確認すると… 5時45分くらいの時点でマイナス0.7度だが、最低気温はマイナス1.6度! 今日のところはAppleの天気アプリのほうが我が家に近い気温のようだ…

最高・最低気温を記録できる温度計

前々から欲しいな~と思っていた…というか必要だから買わねばな~と思っていた、最高・最低気温の記録が残る温度計を買った。 我が家の植物置き場は、ざっくりいうと1階リビングと2階自室の2箇所だ。 1階リビングには、南向き窓辺、南側壁際、西側壁際の3方…

季節外れの植え替え

植え替えの適期でないのはわかっているのだが、植え替えを敢行した。まずはケイリドプシス。 大きめの株を囲むような形で脇から小さな株が伸びてきているが、これに出てきた新しい葉が、大きいほうの株につっかえて、左右の大きさに差が出てきてしまった。 …

購入金額ランキング

我が家には現在二百数十鉢の植物がいる(いすぎ)。 株分けや挿し芽で増えたものや、お店のプレゼントで付いてきたり、メルカリで買ったらおまけしてもらえたりしてタダだった株もいくつかあるが、九割以上はお金を出して買ってきたものである。 基本的には小…

我が家のBIG3とオーガスタ3兄弟

我が家のBIG3といえば、タケシさんまタモリではなく、アルテシマ、インド菩提樹、パキラミルキーウェイである。 ミルキーウェイは希少価値が高く繊細で、どこか高貴な雰囲気のビートたけし。インド菩提樹は渋くて深い魅力と、芸術的かつ哲学的な側面を併せ持…

ランポー玉

以前、グランカクタスの多肉ガチャで、「ヘキラン」と書かれた小さな多肉を引いたことがある。見たことも聞いたこともなかったが、見よう見まねでプラ鉢に植え付け、大事に育てようとしたのだが、時期は8月の終わり、多肉初心者の俺は管理がよくわかっておら…

我が家の全リトープス

昨秋から多肉植物にハマりだしたが、中でも年末から夢中になっているのがリトープスだ。 これは年末に、つるみ園芸とグリーンギャラリーガーデンズで買ったリトープスの寄せ植えをバラして植え替えたもの。 ちなみにつるみ園芸の寄せ植えはこんなだった。 (…

アデニウム

つい先日、アデニウムをひとつ腐らせてしまった。 買ったのは7月上旬なので、半年弱ほど育てていたことになる。やけにくったりと倒れるため、抜いて根を見てみたところ、グズグズに腐っていた。かわいそうなことをした。 この子は屋外にかなり長いこと置いた…

モンステラ弟に新芽

2021年4月に、248円で手に入れたモンステラ。買ったのは近所のディスカウントストア。植えられていたのは3号鉢くらいだろうか。 それから1年9ヶ月後の姿がこちら。 購入後、2回だか3回だか…たぶん3回の植え替えを経て、現在は5号スリット鉢にいるこちら、通…

ちびリトープスたち

12月13日に、楽天の某ショップから我が家に届いたミニミニのリトープスズ。封筒に入っていたものを梱包されていた箱に開けると… スゲー小さいし、大丈夫なのかこれ。こんなんで根付くのか? これを開封したのは、仕事やら家事やらなんやらですでに21時を回っ…

最近の自室の植物たち

新年明けましておめでとうございます。 最近はForever Greenというスマホアプリに記録をつけているため、ブログからすっかり遠ざかっていた。また文章を書くのがすごく下手になってしまっているに違いない…。 今年は、できるだけ毎日、ひとつずつでも、植物…