養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

増える多肉など

土曜日。休みだ。仕事が忙しいので出かける気にならない。植物の世話をしながら植物に関するものを読み、楽しいインドアライフを過ごしていたはずが、気がつくとタナベフラワーにいた。おかしい。まあ、たぶん、いてもたってもいられなかったんだろう。しょ…

そして室内へ…

ドラクエっぽくタイトルをつけたがなんのことはない、寒くなってきたから概ね植物たちが部屋に入ってきた話である。 新しく設置した棚。ぎゅうぎゅうだ。しかもスリット鉢のまんまだから超ダサいのだが、別に誰に見せるもんでもないしいいかと開き直っている…

耐寒性と耐陰性メモ

冬越しの準備をいよいよ始めることにした。したのだが、今年も調子に乗ってアホほど植物を買ってしまい、そのほとんどが屋外にいるため、室内の置き場所が全然足りない。やむなく棚を2つ追加で購入した。 CJMM テーブル 工業用コンソールテーブル 収納棚付き…

増えるアガベ、そしてアロエ

また買ってしまった。四国ガーデンさんが安すぎるせいなんだ。俺のせいじゃない。 笹の雪と笹吹雪以外の5つは品種おまかせで頼んだもの。吉祥天が入っていてめっちゃ嬉しい。大事に育てよう。 前回は植え付け後3日待ってから水やりをしたが、今回はすぐに腰…

ポトスマーブルクイーンほか

ゴールデンウィークに株分けをしたポトス。これはそのときの姿だ。 3.5号の鉢にこれが全部植わっていたのでぎゅうぎゅうだった。 3つの鉢に分けるつもりが1株見落としていて、結果4つの鉢になってしまった…と4ヶ月ほど前に投稿した。 さて、この4つの鉢に植…

Forever Green

というアプリを新しく使い始めた。植物を種別に登録して、写真とメモを登録しておける。カレンダーから日付ごとの確認もできるので、かなり便利だ。理想は水やりのたびに記録したいところだが、手間がかかりすぎて現実的ではないので、せめて液肥をやった日…

最近買ったものとか

いわゆる観葉植物は、入手しやすくて且つ欲しい株はおおよそ手に入れてしまった。まだ行っていない園芸店へは、電車で2時間以内ならほとんどどこへでも行ったが、うちになくて欲しい子はもう見つからない。そりゃそうだ、100鉢以上あるんだから。これだけあ…

第何次かの植え替え

たいした量ではなかったのでウォーズとまではいかないが、軽めの植え替え。ビフォーはこちら。 買ったばかり勢揃い。上段が左から、リベンジのコーヒーの木、姉のパキラ、フィカス・パルメリー。下段はメルカリでこっそり買ってたバオバブ・ディギタータの実…

ベンガレンシスと屋外組

久しぶりにオザキフラワーパークへ。お迎えした、フィカス・ベンガレンシス。 最近はどこへ行ってもなぜかベンガレンシスが目に着き、たぶんお迎えするんだろうなという予感があった。千円以下で見つけるまで我慢していたところ、やっと出会えた800円のベン…

台風ならば

こうせざるを得ない。 とりあえず全部入れる。 なるべく日に当てる。 ぎゅうぎゅうだ。 床に直置きはなるべく避けたいところなので、セリアで買ったタイルみたいなものを挟んだりしている。別にあってもなくても変わらんか。。。 タイルも足りないので段ボー…

植え替えとパルメリー

いきなりだが、塊根植物にハマった。本当にいきなりだが。そんなわけで、塊根植物ハントに出かけた。 向かったのは横浜市鶴見区の「つるみ園芸」さん。前から名前は知っていたのだが、正直ネーミング的に足が向かなかった。〇〇園芸という名前の園芸店は、な…

毎日の水やり

ふつう水やりは朝にするのだが、この時期は朝は5時台に起きてももう外がめちゃくちゃ暑く、お昼には暑さで鉢の中の水がお湯になってしまうことが予想されるため、屋外組への水やりは夕方やっている。 多くの株に毎日水やりをするので、散水ホースを買ってき…

我が家の植物紹介⑤ヒメモンステラ

2021年5月2日にソルソファームで購入したヒメモンステラ、500円。同じくソルソファームで買った4号鉢へ2日後に植え替え。 ↑一番左。↓下段 3ヶ月後、7月頭。 2枚くらい葉が増えたか。この後秋になって成長が止まり… 冬越しをして、2月27日の姿。 真冬の明け方…

植木鉢再考

植物を育て始めホヤホヤの頃、植木鉢は単なる入れ物でしかなく、故に百均のプラ鉢で十分と思っていた。 (当初よく買っていたダイソーのプラ鉢。3つ入110円) やがて知識が増えるにつれて、その〝単なる入れ物〟がいかに重要であるかを知り、素焼き鉢やスリッ…

第四次植え替えウォーズ

7/10に植え替えたものたち。もう夏も盛りなので迷ったのだが、秋までこのままというわけにもいかんだろうというものは思い切ってやってしまった。 まずは去年植え替えて根詰まりしていそうなペペロミアとシェフレラ。 どちらもダイソーで330円だった株を、シ…

買ったり枯れたり

1ヶ月も空いてしまったが、我が家の植物たちは概ね元気である。 が、残念ながらだめになってしまったものもある。特に胸を痛めたのは最初に買った観葉植物のガジュマルで、冬越しから調子を崩したまま復活させられず、今日掘り返してみたら根がフカフカにな…

梅雨前の植物たち

アルテシマ大将。 屋外管理でよく日光に当てているためきれいな斑が入っている。今年は虫もつかず今のところ順調。…害虫という意味で。 モンステラ兄。 10ヶ月ぶりに開いた葉は過去最大サイズで切り込みも美しく、またそこから新芽の気配がしている。完全復…

第三次植え替えウォーズ

第三次植え替えウォーズを敢行。先週だが。 その1、ゴム。2月末に買ってきて3ヶ月半、ほとんど放ったらかしだったが、うちに来てから芽吹いた葉はピンとしている不思議。 うちに来る前からの葉はダランとしている。水遣りが辛かったかなとおもうが、まあ大丈…

花が咲いたり芽が出たり

ダイソーのカラテア・フレディに花が咲いた。 新芽がばんばん出てくるタイプでもないようだが、とりあえず植え替え後も調子を崩すことなく落ち着いているのは何よりである。 花が咲いたといえば、スパティフィラム・ドミノも。 ドミノの葉の斑がとても好きだ…

屋外スリット組

モンステラ兄、順調である。 前回の投稿が23日で、その後、上の写真が25日、下が今日28日のドリル。 以前ヒメモンステラとクワズイモの新芽が虫だかナメクジだか何だかに食われたらしく欠けてしまい、その後害虫の忌避剤をセットしてから被害は落ち着いてい…

モンステラ兄やらなんやらの新芽

また少し日が空いてしまったが、気にしない。今日は大ニュースがあるのだ。 おわかりいただけるだろうか。中央モンステラ兄の茎の部分…なんと、新芽が出てきたのである。嬉しい。めちゃくちゃ嬉しい。モンステラの強さを疑ったわけではなかったが、正直なと…

ゴールデンウィークまとめ

この飛び石連休で買った植物と、植物関連でやったことを振り返ってみる。…あんまり振り返りたくないような気がするのはなぜだろうか。 まずはポトスマーブルクイーンの植え替え。去年の4月にポリポットで買い、5月に3.5号鉢に植え替えてから1年経ったもの。 …

我が家の植物紹介④モンステラ兄

我が家のモンステラ兄。兄というからには弟もいるのだが、それはまた別の機会に。ちなみに血縁はない(そもそも植物だけど)。 買ってきたのは2021年4月20日頃。園芸店にて、600円くらい。 まだまだ小ぶりではあるが、元気そうな株である。その後5月4日に他の…

カラテア購入

昨日の投稿を読み返したところ日本語があまりにも酷いことに気づき、軽く凹んでいる。2週間で鈍るなあ。いや、書きながら下手だなとは思ったのだが、ここまでとは思わなかった。しかし、あの文章が気になるのはおそらく読んだひとの1%くらいで、俺のブログは…

植物近況(※文章が下手です)

久しぶりにブログを書いたら文章が下手すぎて、翌日読み返してびっくりしました。が、直すのも面倒くさい上に本人以外は別段気にしない可能性が高いのでこのまま放置します。気にする人すみません我慢してください…。 ---------------- 2週間以上空いてしま…

アルテシマとか植え替え

あまりの忙しさに1日更新できなかったな…とおもっていたら3日経っていた。マジで? タイムリープしたのかな? 東京リベンジャーズなのかな? そんなことはどうでもいい(マジで)。アルテシマ大将の植え替えを、やっとやった。1年越しだ。長かった。 通常、植…

植え替え詳細スリット鉢編

ウンベラータも案の定根っこパンパンだった。幹の間に突っ掛けているのは、息子が工場見学でお土産にもらってきた味の素の小瓶である。 縦に伸びる(背の高くなる)植物は下に根が伸びるので深い鉢にせよ、とどこかで読んだので、大きくなってもらうために深鉢…

植え替え詳細

今日の水やり 日曜日に植え替えた鉢の記録をつけておく。 まずパキラ(叔父)。挿し木のくせに根張りがよく、葉の大きさ故に風でよく転倒していたため、素焼き鉢に移行した。なかなかカッコいい。 ちなみに俺はプロトリーフの観葉植物用の土が好きなのだが、こ…

埋まれよ根っこ

今日の水やり 平日の朝にこの量はキツい。暖かくなったことだし夕方や夜に水やりを回してもいいのだろうが、やはり水やりは朝やりたい。5時半に起きてやった。 スイートハートは昨日の植え替え祭に参加するつもりだったので、ここしばらくの間断水をしていた…

第二次植え替えウォーズ

5時半に目が覚めたので、葉水をしながら植え替えたいものをピックアップしていたのに、気がつけばなにもしないままもうすぐ9時、の写真。 しかし、春の陽射しが降り注ぐ部屋の、なんとまあのどかでありがたいことよ。年度が変わって日々の激務に忙殺されてい…