養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

斑入りの極み

買ってしまった、ついに…。

f:id:sngkfb:20230626162342j:image

沖縄から遠路はるばるやってきたこちら。
f:id:sngkfb:20230626162352j:image

斑入りモンステラ様である。

斑入りモンステラといえば、お高いことで有名。一昨年から、そのうち下がる下がると聞きながら全然値段も下がらず、欲しいなあ〜と思いながら手が出なかった。

f:id:sngkfb:20230626162346j:image

フリマアプリで探すと、根っこの出てないカット苗や、葉っぱのついてないカット茎でも平気で3千円とかして、根っこを出す自信のない俺にはとても買えない。だが葉っぱも根っこもしっかりあるものは1万円を超えてしまう。先日近所の園芸店にたくさん入荷していたが、葉っぱ3枚の小苗でも1万数千円していた。

f:id:sngkfb:20230626162336j:image

今回届いたこれは、葉っぱの白い部分が傷んでカットされていて、この状態では鑑賞価値が低いが、茎や根がしっかりしており、今後の成長に期待が持てるものだ。
f:id:sngkfb:20230626162339j:image

お値段は七千円台と、我が家ではパキラミルキーウェイに次ぐ高額商品となったが、斑入りモンステラとしては手の出しやすい価格で、自分への誕生日プレゼントとして買ってしまった。
f:id:sngkfb:20230626162349j:image

鉢と土もついている。土は大粒だが、上のほうだけかもしれない。とりあえず我が家に慣れてもらおうと思うので、このままいじらずレースのカーテン越しの明るいところへ。

なんとなく新しい葉っぱが出そうな雰囲気がある。
f:id:sngkfb:20230626162328j:image

枯らさないように、よく観察して育てなくては…。
f:id:sngkfb:20230626162332j:image

しかし、外で家族でごはん食べたりすると普通に数千円なくなるのに、植物の株ひとつに同じ金額を出すのはためらわれるというのも、おかしいといえばおかしいよな。。。