養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

最近の新入りたち

最近買った植物。

f:id:sngkfb:20230627213623j:image

スタンダードプロダクツで買った王妃雷神白中斑。
f:id:sngkfb:20230627213620j:image

こんなきれいな株が千円だもんな…園芸店は「やってらんねーわ」ってなるんじゃないか?
f:id:sngkfb:20230627213626j:image

百均にありがちなべじょべじょ土だったので、いつもの多肉用土にして、プレステラ120に植えた。

ハオルチアの謎の子、30%オフに見切られてボロボロだった。

f:id:sngkfb:20230627213945j:image

根っこグズグズだったのでかなり整理し、持ち直すか心配している。
f:id:sngkfb:20230627213910j:image

種類は不明。プミラとか星の林とか、それっぽいのは検索して出てくるが、わからない。まあなんでもいいのだが。
f:id:sngkfb:20230627213958j:image

ハオルチア花影。
f:id:sngkfb:20230627213913j:image

ネットで調べると、コンプトだとかコレクタだとかあれこれ出てくる。コンプト系もコレクタ系も好きだ。
f:id:sngkfb:20230627213919j:image

窓がツルツルというか、ヌルヌルしてる感じが好きだなあ。
f:id:sngkfb:20230627213939j:image

ハオルチア竹虎。
f:id:sngkfb:20230627214002j:image

花影と竹虎、どっちにしよう…! って悩んで決めきれず両方買った。
f:id:sngkfb:20230627213952j:image

他のハオルチアはみんな日焼けして赤くくすんでいるので、この子らも心配している。室内のほうがいいのかなあとおもいつつ、徒長がいやなのでベランダの日陰に置いている。焼けるかなあ。
f:id:sngkfb:20230627214009j:image

ユーフォルビア・オベサのシンメトリカ。
f:id:sngkfb:20230627213948j:image

もっと小さい苗も3分の1くらいの値段で売っていたのだが、状態があまりよくなかったので奮発した。
f:id:sngkfb:20230627213922j:image

ホリダ梵天
f:id:sngkfb:20230627213916j:image

ホリダとオベサの交配種かなんか。ちっちゃ。
f:id:sngkfb:20230627213932j:image

オベサ梵天
f:id:sngkfb:20230627213925j:image

ユーフォルビア増えたなあ。これでもけっこう見つけても買わずにいるのだが…。
f:id:sngkfb:20230627213929j:image

最後はハオルチアヘルバセア。
f:id:sngkfb:20230627213942j:image

アロエにも似たようなのいるけど、また違った面持ちで愛らしい。
f:id:sngkfb:20230627213955j:image

もう増やさないようにしなくてはと思いながら…まだもうちょっと増えそうだな、特にハオルチアは。