養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルテシマとか植え替え

あまりの忙しさに1日更新できなかったな…とおもっていたら3日経っていた。マジで? タイムリープしたのかな? 東京リベンジャーズなのかな? そんなことはどうでもいい(マジで)。アルテシマ大将の植え替えを、やっとやった。1年越しだ。長かった。 通常、植…

植え替え詳細スリット鉢編

ウンベラータも案の定根っこパンパンだった。幹の間に突っ掛けているのは、息子が工場見学でお土産にもらってきた味の素の小瓶である。 縦に伸びる(背の高くなる)植物は下に根が伸びるので深い鉢にせよ、とどこかで読んだので、大きくなってもらうために深鉢…

植え替え詳細

今日の水やり 日曜日に植え替えた鉢の記録をつけておく。 まずパキラ(叔父)。挿し木のくせに根張りがよく、葉の大きさ故に風でよく転倒していたため、素焼き鉢に移行した。なかなかカッコいい。 ちなみに俺はプロトリーフの観葉植物用の土が好きなのだが、こ…

埋まれよ根っこ

今日の水やり 平日の朝にこの量はキツい。暖かくなったことだし夕方や夜に水やりを回してもいいのだろうが、やはり水やりは朝やりたい。5時半に起きてやった。 スイートハートは昨日の植え替え祭に参加するつもりだったので、ここしばらくの間断水をしていた…

第二次植え替えウォーズ

5時半に目が覚めたので、葉水をしながら植え替えたいものをピックアップしていたのに、気がつけばなにもしないままもうすぐ9時、の写真。 しかし、春の陽射しが降り注ぐ部屋の、なんとまあのどかでありがたいことよ。年度が変わって日々の激務に忙殺されてい…

ミリオンバンブー、ポトス、ヒメモンステラ

今日の水やり 案の定、植え替え組の鉢が乾きはじめた。4/5植え替え組で今朝乾いていたのは、ミニガジュマル、サンスベリアハニー、フィカスバーガンディ、斑入りシェフレラ、シルバーメタル(1株)が4号までの素焼き鉢、それとスリット鉢のステレオスペルマム…

サンスベリア植え替え

植え替え詳細シリーズ、3つ目はぎゅうぎゅうになっていたダイソー産のサンスベリアである。 この調子で植え替えの詳細をつけていたら全部掲載し終わるまで何日かかるんだ…ってな具合だが、植え替え中にちょくちょく写真を撮っていたのはこのあとせいぜい1つ…

カピカピクリーシーの植え替え

今日の水やり(久しぶり) 植え替え組は早ければ明日には水やりになる。素焼き鉢とべラボンの組み合わせが異様に速乾であることは確認済みなのだ。再来週あたりまで朝8時前に出勤しなければならないので、5時半に起きなければ植物に時間を割けない。うーむ厳し…

タンクブロメリアの植え替え

植え替え詳細編その1、ビルベルギア・ダースベイダー。 去年の4/29に我が家にやって来たベイダー卿、5/15に水苔やバークチップにて植え付け、そこからおよそ10ヶ月半が経過した。 鉢が外してみると、根はこんな感じ。タンクブロメリアは根から養分を吸わない…

第一次植え替えウォーズ

今日は大量に植え替えをしたため、詳細はまた追って書くとしてざっくりと記録だけしておく。 まずはビルベルギア・ダースベイダーの株分け。いちばん右が元々の親株(アナキン)、その隣といちばん左の2株はアナキンの子(ルークとレイア)、その間にいるのがレ…

ペペロミア、モンステラ兄弟

ペペロミア・オブツシフォリア。ダイソー産の子で、陶器鉢に入っているため全然乾かないから冬の間ほんとになにもしなかった。 耐陰性もあり、乾燥に強いらしいが湿気にも強い印象。とにかく強い。そしてぐんぐん伸びる。さすがに冬の間は眠っていたようだが…

シダ、ティネケ、インドボダイジュ

植え替えたネフロレピス・ハッピーマーブル。シダらしいクルクルがたまらなく可愛い。 よく見ると蔓の先がクルクルしているところが何箇所かある。ここは更に伸びていくということなのだろうか。 シダはアスプレニウムしか育てたことがないのでよくわかって…

ネフロレピス、カノン

GreenSnapで見つけた、ネフロレピス・ハッピーマーブルを、買ってしまった。シダと斑入りの組み合わせは最強なのだ。そして、こんなキレイな子なのに今まで園芸店で見たことがない。てことは激レアなはず。なので、はじめてのメルカリである(はじめてといっ…

カノン虫害

今日は5時起きで朝早くから仕事だったため水やりはなし。最低限の葉水だけしたけど、日中寒くなる日の葉水は、耐寒性の弱いやつは避けたほうがいいのか悩ましい。 夜の葉水で、カノンの新葉に黒い小さな虫がたくさんくっついているのを見つけてしまった。 (…