養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

サンスベリア植え替え

植え替え詳細シリーズ、3つ目はぎゅうぎゅうになっていたダイソー産のサンスベリアである。

この調子で植え替えの詳細をつけていたら全部掲載し終わるまで何日かかるんだ…ってな具合だが、植え替え中にちょくちょく写真を撮っていたのはこのあとせいぜい1つか2つで、あとの10数種は「やべ、このペースだと予定の半分も終わらねぇ…」と気づき全く撮影しなくなったので安心してください、履いてますよ。

f:id:sngkfb:20220408204402j:image

そんなサンスベリア。案の定ぎゅうぎゅう。しかし根はグルグルしてもおらず、鉢の大きさ的には悪くないサイズ感だったのだなと認識する。ちなみに用土はプロトリーフ観葉植物用の土と、普通の観葉植物用の土のミックスだと思われる。
f:id:sngkfb:20220408204359j:image

根の具合もたいへんよろしい。隙間に人参みたいのが見えているものが、何を隠そう根である(そりゃそうだ)。

この人参部分、3つの株を完全にくっつけていたのだが、土を落としながら根をかき分けていたところパキッと割れてしまった。いや、割ったというべきか…まあとにかく分割された。
f:id:sngkfb:20220408204356j:image

植え替えマニュアルみたいなものを見たら、このまま植えると腐る可能性があるので日陰で乾燥させなくてはいけないらしいのだが、マニュアルとかは読まないほうなので、なんも知らずにそのまま植えてしまった。く…腐るのかな?
f:id:sngkfb:20220408204354j:image

用土は観葉植物用の土にべラボンのSサイズを混ぜたもの。植え替えから3日経過して黄色鉢以外のふたつはかなり乾いている。明日水やりかな? な印象だが、腐ってないといいなあ。

f:id:sngkfb:20220408212606j:image

なんとなく見た感じ良さげなのだが、もしかしたら乱暴すぎたかもしれない。。。

慎重に見守っていきたいと思う。