養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

ミリオンバンブー、ポトス、ヒメモンステラ

今日の水やり

f:id:sngkfb:20220409204611j:image

案の定、植え替え組の鉢が乾きはじめた。4/5植え替え組で今朝乾いていたのは、ミニガジュマル、サンスベリアハニー、フィカスバーガンディ、斑入りシェフレラ、シルバーメタル(1株)が4号までの素焼き鉢、それとスリット鉢のステレオスペルマム。

ステレオスペルマムは5鉢作って、乾いたのはこれだけ。プラ鉢系はまだ全然湿っていて、もうひとつのスリット鉢も数日は乾きそうにない。比べてみると、

f:id:sngkfb:20220409204751j:image

乾いた右のほうはスリットが深く入っている。土の表面の色で乾いているかどうかは一目瞭然だ。スリット鉢と一口に言ってもかなり違う。
f:id:sngkfb:20220409204806j:image

あとは適当に水挿ししていたミリオンバンブーが発根していた。2ヶ月近く挿していたが全く根が出ないのでもういいかな…と思っていたところだった。すまぬ。
f:id:sngkfb:20220409204758j:image

シンニンギア断崖の女王も、新芽が6つも出ている。どうなることやら。
f:id:sngkfb:20220409204813j:image

この前ちょっと切らせていただいたポトス・ステイタスだが、もうモサモサになっている。あちこちから芽が出るからちまちま切っていたのでは追いつかないだろう。どうしたものか…。
f:id:sngkfb:20220409204816j:image

美しいのは間違いないのだが…
f:id:sngkfb:20220409204801j:image

先日カットした水挿しの子たちからも根がじわじわ伸びてきているので、新たにもう一本切らせていただき、再び節ごとに分けて水挿し。この分では増え続けるぞ…。むむむ。
f:id:sngkfb:20220409204809j:image

あとエンジョイもすごいことになっている。
f:id:sngkfb:20220409204825j:image

茂りすぎて鉢が見えない。こちらは鉢のサイズを一回り大きくするか、2〜3株に分けて鉢植えするか。
f:id:sngkfb:20220409204755j:image

もうすっかり復活のインドボ様だが、土が全然乾かないので長いこと水やりをしていない。一時期すぐに乾いてしまってしょっちゅうあげていたのに…やはり植え替えか?
f:id:sngkfb:20220409204822j:image

あと、5日に植え替えたヒメモンステラに早くも新芽が出てきて喜んだのだが、
f:id:sngkfb:20220409204819j:image

よく見ると…

f:id:sngkfb:20220409204828j:image

先が黒くなっているのである。うーむ、心配。
f:id:sngkfb:20220409204803j:image

何事もなく育ってくれるといいのだが。