養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

第何次かの植え替え

たいした量ではなかったのでウォーズとまではいかないが、軽めの植え替え。ビフォーはこちら。

f:id:sngkfb:20220821175813j:image

買ったばかり勢揃い。上段が左から、リベンジのコーヒーの木、姉のパキラ、フィカス・パルメリー。下段はメルカリでこっそり買ってたバオバブ・ディギタータの実生苗、フィカス・ペティオラリス、じゃがいもみたいなザミオクルカスの根、ベンガレンシス。

まずは姉のパキラから。おっ、けっこう根がある。
f:id:sngkfb:20220821175807j:image

うちの姉は、観葉植物は好きらしいのだが、買ってもなぜかすぐに枯らしてしまうとのこと。話を聞くとたぶんエアコンの直風のせいかと思うのだが…部屋を見たわけじゃないので風や日当たりなども不明だし、なんともいえない。が、このパキラ欲しい、育てたい、けどうちじゃ枯らしちゃいそうで心配! とのことだったので、俺が買って帰り、植え替えなどして、ある程度丈夫に育ってから姉に渡してやることにした。
f:id:sngkfb:20220821175750j:image

この2日後に思いっきり剪定したのだが、それはまあ後日の話。

f:id:sngkfb:20220821175745j:image

新芽も出てきてるし良い感じだ。

バオバブ・ディギタータ。

f:id:sngkfb:20220821175757j:image

このちっさい素焼き鉢には先日までミニガジュマルが入っていたのだが、実は枯らしてしまった。滅多に観葉植物が枯れない我が家において、ガジュマルの枯れ率67パーセントは恐ろしい数字である。しかも、理由がよくわからない。たぶん水やり辛すぎたんだろうとはおもうが…ガジュマル1番好きといっても過言ではないのにめちゃくちゃ苦手だ。かなしい。
f:id:sngkfb:20220821175829j:image

それはそうとディギタータ。メルカリで買ったのでちょっとドキドキしたが、かっこよくてきれいな苗だった。大きくなれよ。

f:id:sngkfb:20220821175825j:image

翌日の様子。うむ、可愛い。星の王子さまファンとしていつかは手に入れなければと思っていたのだ。
f:id:sngkfb:20220821175832j:image

それからフィカス・ペティオラリス。鉢が大きすぎるかなと思い一回出してみた。
f:id:sngkfb:20220821175810j:image

根張りめちゃくちゃいい。なんと底のほうがべラボンのLサイズだったので、そのおかげもあるんじゃなかろうか? べラボンLサイズを鉢底石の代わりにするのは俺はめちゃくちゃいいと思っているのだが、お店で買った苗で初めて見た。
f:id:sngkfb:20220821175737j:image

そのまま植えてもよかったのだが、生産者さんの土はたいてい保水性がよすぎるので、土を落とすためにべラボンも落とした(ちょっと残したけど)。

f:id:sngkfb:20220821175800j:image

根がかなり回っていたためこの鉢で問題なさそうだと判断、同じ鉢に植えた。可愛い。

フィカス・パルメリー。どの鉢にするかめちゃくちゃ悩んで、スタプロの300円のやつにした(スタプロの鉢ほとんど300円だけど)。
f:id:sngkfb:20220821175819j:image

ヒョロい。強風でポッキリいきそうだ。外管理にしたいのだが、これでは厳しいだろうなあ。
f:id:sngkfb:20220821175835j:image

剪定して短くしようかなと考えていたのだが、GreenSnap(植物系SNS)で、うねらせたらどうかとアドバイスをいただいたので、ちょっとやってみようかなと思い始めた。
f:id:sngkfb:20220821175803j:image

ダメだったら切ればいいしな。

コーヒーの木。100円苗を枯らしてしまったので、300円苗でリベンジである。ちなみにスタプロ苗だ。

f:id:sngkfb:20220821233401j:image

かなりの水好きということがわかっているため、前よりも水やりスパンを短くして育成しようと考えている。

ザミオクルカスは根っこをそのまま埋めた。上下が全然わかんないから不安なんだが…芽、出るかなあ。

f:id:sngkfb:20220821180016j:image

ちなみにこんな状態で水に漬けておいてた。

f:id:sngkfb:20220821232049j:image

こんなのどっちが上とかわかんねえよ。
f:id:sngkfb:20220821232046j:image

ダメ元で埋めてみたので、1ヶ月くらい待ってみてダメなら捨てよう。

そんなわけで、今日植え替えた全部。
f:id:sngkfb:20220821175753j:image

ベンガレンシスはちょうどいい鉢がなかったので断念した。つーかこんなにたくさん鉢持ってんのになんでないんだろう。4号はいくらあっても足りねー。

おまけ。この前ココヤシの支柱植えたらすぐポッキリ折れたので、朝顔とかにつける丸い支柱で一旦リカバリしたヒメモンステラ
f:id:sngkfb:20220821175816j:image

ココヤシ支柱、真ん中の木の棒がポッキリいっちゃったのか直すこともできず、なんだかひどくベタベタするし、もういいやと棄ててしまった。ハハハ。また良さげな支柱を探さなくては。困ったもんだ(俺が)