養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花が咲いたり芽が出たり

ダイソーのカラテア・フレディに花が咲いた。 新芽がばんばん出てくるタイプでもないようだが、とりあえず植え替え後も調子を崩すことなく落ち着いているのは何よりである。 花が咲いたといえば、スパティフィラム・ドミノも。 ドミノの葉の斑がとても好きだ…

屋外スリット組

モンステラ兄、順調である。 前回の投稿が23日で、その後、上の写真が25日、下が今日28日のドリル。 以前ヒメモンステラとクワズイモの新芽が虫だかナメクジだか何だかに食われたらしく欠けてしまい、その後害虫の忌避剤をセットしてから被害は落ち着いてい…

モンステラ兄やらなんやらの新芽

また少し日が空いてしまったが、気にしない。今日は大ニュースがあるのだ。 おわかりいただけるだろうか。中央モンステラ兄の茎の部分…なんと、新芽が出てきたのである。嬉しい。めちゃくちゃ嬉しい。モンステラの強さを疑ったわけではなかったが、正直なと…

ゴールデンウィークまとめ

この飛び石連休で買った植物と、植物関連でやったことを振り返ってみる。…あんまり振り返りたくないような気がするのはなぜだろうか。 まずはポトスマーブルクイーンの植え替え。去年の4月にポリポットで買い、5月に3.5号鉢に植え替えてから1年経ったもの。 …

我が家の植物紹介④モンステラ兄

我が家のモンステラ兄。兄というからには弟もいるのだが、それはまた別の機会に。ちなみに血縁はない(そもそも植物だけど)。 買ってきたのは2021年4月20日頃。園芸店にて、600円くらい。 まだまだ小ぶりではあるが、元気そうな株である。その後5月4日に他の…

カラテア購入

昨日の投稿を読み返したところ日本語があまりにも酷いことに気づき、軽く凹んでいる。2週間で鈍るなあ。いや、書きながら下手だなとは思ったのだが、ここまでとは思わなかった。しかし、あの文章が気になるのはおそらく読んだひとの1%くらいで、俺のブログは…

植物近況(※文章が下手です)

久しぶりにブログを書いたら文章が下手すぎて、翌日読み返してびっくりしました。が、直すのも面倒くさい上に本人以外は別段気にしない可能性が高いのでこのまま放置します。気にする人すみません我慢してください…。 ---------------- 2週間以上空いてしま…