養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

植物近況(※文章が下手です)

久しぶりにブログを書いたら文章が下手すぎて、翌日読み返してびっくりしました。が、直すのも面倒くさい上に本人以外は別段気にしない可能性が高いのでこのまま放置します。気にする人すみません我慢してください…。

----------------

2週間以上空いてしまった。

昔からひとつのことにハマりやすく気がつくとそればかりやっている感じになるのだが、醒めるのも異様に早かった。しかし、周りを巻き込むようなことの場合は、醒めたからやめるというわけにもいかず、義務として渋々続けていくうちに、あんなに好きだったその対象をだんだん嫌いになっていくのが辛かった。あんなに楽しかったのに、あんなにやりたかったのに、そう思うようになるのはかなしい。嫌いになる前に離れたい。とにかく義務にしたくない。やりたいからやる、でありたい。俺がやりたくてやっているんだ、やらなきゃいけないからやっているんじゃない、と思っていたい。なんの話だ。いや、だから忙しいときや気乗りしないときは更新しないって話だ。植物の世話はちゃんとしていたので安心してください。

そんなことはさておき、デカブツを買った。

f:id:sngkfb:20220505070809j:image

パキラ・ミルキーウェイ。3本も植わっている。立派だ。しかしミルキーウェイという語感がどうにも小っ恥ずかしい。天の川という日本語の美しさと比べると特に幼稚な感じがするのはペコちゃん感のせいだろうか。
f:id:sngkfb:20220505070828j:image

好みとしてはもうちょい緑が多いほうが良いのだが、すごく白い。真っ白なところは繊細すぎて葉焼けが恐ろしい。17,000円という我が家ブッチギリの高額植物ということもあり、とにかく枯らさないよう細心の注意を払っていきたい。

f:id:sngkfb:20220505070831j:image

店員さんによると、レースのカーテン越しの明るい窓辺がベストとのこと。緑のパキラたちは日光ガンガンなのだが、さすがにやめておくか。

我が家でいちばん背丈のあるインドボ様よりも高い。シンボルツリーというやつになった。

f:id:sngkfb:20220505070817j:image

150cmを超えるだろうか。息子よりも高いやつは初めてだ。さすがに息子はそのうち抜かすだろうが…。あ、ちなみにインドボ様も植え替えた。例によってスリット鉢である。

あとは、茂りまくって気になっていたポトスマーブルクイーンの植え替えも無事に終わった。

f:id:sngkfb:20220505070813j:image

5号鉢ふたつとかに分けて植えたかったのだが、鉢がなかったため(またか)渋々3号鉢に入れることにしたら4鉢分になってしまった。いや、元々は3つに分けて植え込んだのだが、さー終わった、と片付けていたら、うっかり1株落ちていたため4鉢になってしまったのだが……上の写真左上の陶器鉢の子だ。ポトスは吊り下げる可能性があるから陶器鉢じゃないとおもうのだが、鉢がなかっ(略)

しかしこのボリューム、よく3.5号鉢ひとつに収まってたなあ。そりゃ鉢底から根も出てくるわ。
f:id:sngkfb:20220505070821j:image

あとは、エアプランツたちをソーキング後外に干していたら、花の咲いてるのがちらほらいることに気づいた。
f:id:sngkfb:20220505070823j:image

3つくらい園芸店で買ったのもいるが、あとはダイソーで100円だった子ばかり。一番大きかったやつは去年買ったとき花が咲いていて、その後子株がつき、今年に入って親子を適当に分断したのだが、母子ともに順調に育っている。
f:id:sngkfb:20220505070826j:image

花がついていた4つ。子株出すかなあ。置き場所なり管理方法なりを確立させてやらなくては、いい加減にやりすぎている…。それでも誰も枯れずにすくすく育っているので、立派である。ありがたい。