養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

モンステラ兄やらなんやらの新芽

また少し日が空いてしまったが、気にしない。今日は大ニュースがあるのだ。

f:id:sngkfb:20220523212741j:image

おわかりいただけるだろうか。中央モンステラ兄の茎の部分…なんと、新芽が出てきたのである。嬉しい。めちゃくちゃ嬉しい。モンステラの強さを疑ったわけではなかったが、正直なところ、ダメかもなと覚悟しつつあった。植え替えから実に2ヶ月と10日、いやあ信じて待っていて良かった…。最近は屋外管理で直射日光ばんばん当てて肥料もあげていたから、さすがに目覚めたようだ(信じすぎである)。ヘテロパナックスも続いてもらえるといいのだが…。

 

その他の新芽情報としては、3つ(+α)に分かれたシンゴニウムフレンチマーブルの根っこ部分とか、

f:id:sngkfb:20220523213312j:image

葉っぱ部分からも出てきて、とりあえず植え替えは成功したもよう。

f:id:sngkfb:20220523213530j:image

こちらはパキラミルキーウェイ、かわいい。

f:id:sngkfb:20220523213456j:image

ダイソー産、100円のリラータ(?)も元気に育っている。
f:id:sngkfb:20220523213505j:image

アロカシアからも。一度にふたつにょきにょき?
f:id:sngkfb:20220523213509j:image

クテナンテも順調。夜は葉が立っているような気がするのだが、気のせいだろうか…休眠してるんだったらいいな。

f:id:sngkfb:20220523213642j:image

そんな感じで、いま心配なのはモンステラ弟とヘテロパナックス、バーキンあたりか。

植え替えを残しているのは、新入りのサンスベリアたち、去年から放置ぎみのシェフレラたち、モッサモサのポトスステータスなど。

f:id:sngkfb:20220523214200j:image

きれいなんだけどね、なんとかしないとね。。。