養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

アガベ植え替え

クソ久しぶりにブログを更新してみる。最近はForever Greenなるアプリで植物の育成記録をつけているので、もうブログはいいかなーとおもっていたのだが、なんだかんだと植物の育成にあたってネット上のブログを参考にさせてもらうことが多いので、自分も誰かの役に立てればと思った次第。無理せずちょこちょことつけていきたいと思う。

さて、今日はアガベシーマニアナの植え替えについて。シーマニアナは我が家で一番大きなアガベである。我が家に来たのは去年の9月、アガベに興味を持ち、メルカリで複数株のセット販売をいくつか買った中に入っていた。6株2,400円だったので、400円で買ったことになる。安い。

f:id:sngkfb:20230620184132j:image

左上がシーマ(略称)(こんなふうに呼んだことないけど)。もうこの頃からずっと我が家で最大。
f:id:sngkfb:20230620184152j:image

ほかがかなり小さいこともあるが…って小さいなみんな。いまはこのチビたちもけっこう大きくなっている。
f:id:sngkfb:20230620184202j:image

もうひとつ大きいのがマキシミリアナだが、いまはもっと大きさに差が開いている。

はじめて植え替えたときの写真がこれ。
f:id:sngkfb:20230620184142j:image

もうこの頃から、なんならちょっとキツくない? って感じだが、そのまま9ヶ月経過してしまった。

f:id:sngkfb:20230620184208j:image

抜いてみよう。
f:id:sngkfb:20230620184158j:image

この頃、サボテンLABOさんで十和田石(ヒナイグリーン)を買って、鉢底によく使っていた。そのへんに売ってないしネットでも買えないのでいまは使っていない…。
f:id:sngkfb:20230620184136j:image

なかなかの根張り。これでもガンガン成長してたんだからすごい。プレステラなので鉢底に根がグルグルしてないのも良い。
f:id:sngkfb:20230620184129j:image

ほどいて、傷んだ根は整理。しかし葉っぱ汚いな。
f:id:sngkfb:20230620184149j:image

はさみで切ったりはせず、手でほぐしてちぎれてしまうものだけ落とす。下葉もそのまま、植え付け。迷ったが5号の洋ラン鉢にした。
f:id:sngkfb:20230620184139j:image

もっとサイズアップでもいけそうだが、まあこれで来春まではもつ。
f:id:sngkfb:20230620184145j:image

葉っぱが切れてしまったところもあるが、なんのその。たくましい子だ。

上から見ると鉢が見えない。
f:id:sngkfb:20230620184155j:image

ほかのアガベたちとのサイズ感の違いがすごい。
f:id:sngkfb:20230620184205j:image

育てかたは他のアガベとまったく一緒なので、単純に大きくなる種類なのだろう。

真冬は夜間早朝だけ室内に入れたが、基本的にずっと外にいる。冬は葉が赤っぽくなったが、気温が上がってすぐ緑に戻った。強健な子だ。
f:id:sngkfb:20230620184211j:image

触れるとトゲがかなり痛いので、たいていベランダの端に追いやられているが、これからもすくすく大きくなってもらいたい。