養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

室内アガベ

アガベ。室内組とベランダ組がいるが、これは室内組。

f:id:sngkfb:20230118213118j:image

上はメルカリで買ってから5ヶ月ほど経過したミニミニ苗たち。スリット鉢で乾くのも早いため水やり頻度をあげていいような気もするのだが、冬だしなあ~と踏ん切れないでいる。2週に1度の水やり。

f:id:sngkfb:20230118213125j:image

奥はビクトリアレジーナ・ファステカキャニオン、手前は普通の笹の雪。このあたりは寒さに強いと聞くが、葉が赤くなるので夜間は室内に入れている。日中は雨が降っていない限り外だ。

f:id:sngkfb:20230118213149j:image

こちらの奥はチタノタブルー。よくホムセンにある四国ガーデンさんのやつ。手前はニッケルシー…なんだっけか。

手前のニッケルシーはずっと不調で、ほとんど新しい葉が出ないうえに下葉が枯れるため、大きくならないどころか小さくなっている気がする。

f:id:sngkfb:20230118213211j:image

奥の方にもアガベ。アルブカやユーフォルビアも見える。

f:id:sngkfb:20230118213218j:image

シーマニアナのなんだかと、王妃雷神。

夜間は室内で最低15度程度、朝7時に外に出して、夜また室内へ。朝は5度以下まで下がっていることも多く、あまり出したくないのだが、1日室内にいるよりマシかなあと出してしまっている。

水やりは全体的に2週に1度。もっと少なくてもいいかもしれないな。。。