養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

先週末多肉近影

今週もよく働いた。毎朝7時に家を出て、帰宅はだいたい19時、今日は20時を過ぎた。働きすぎじゃないだろうか、残業代も出ないのに…とも思うが、時間内に仕事を終わらせられない自分のせいでしかない。仕事が好きで良かったとつくづく思う。

明日はしっかり植物を見られるので(天候は悪そうだが)、先週末のストックで間に合わせるのも今日までだ。まずはセダム緑亀の卵。

f:id:sngkfb:20230113221612j:image

冬型なのだろう、すくすく成長している。セダムにはあまり興味がないのだが、これは肌のザラザラ感といい肉厚な葉の付き方といい、とても良い。
f:id:sngkfb:20230113221615j:image

 

じんわり紅葉をはじめたフーケリーhybrid。ウォーターマークの感じがすごく好み。

f:id:sngkfb:20230113221534j:image

パキフィツム(やパキベリア)が好きでたくさん持っているが、コイツのバキバキ感はかなり良い。
f:id:sngkfb:20230113221600j:image

 

一時期は死に絶えるかとおもったが復活を果たしたグリーンネックレス
f:id:sngkfb:20230113221530j:image

新しい葉のつぶつぶはピンクや薄紫で、その美しさ、可愛らしさたるや、圧巻である。
f:id:sngkfb:20230113221518j:image

死にかけたのは植え替えのとき葉を土中に埋めたくなくて浅植えしたせいであり、根をしっかり土中に埋めたら、なんもしなくてもすぐ復活した。
f:id:sngkfb:20230113221545j:image

 

タグなしのためなんだかわからないエケベリアのミニ苗。はじめは桃太郎? 次にミニマ? など候補を挙げたが、爪の赤みが取れて一層謎になってしまった。
f:id:sngkfb:20230113221526j:image

これから紅葉も見応えが出てくるんじゃないの? なんで消えちゃったのかなあ。
f:id:sngkfb:20230113221607j:image

 

寒さで色のくすんだアロエ アリスタータ。
f:id:sngkfb:20230113221549j:image

秋にメルカリで買ったときは鮮やかな緑だったのだが…室内管理にしたのに戻らない。春にはまた戻ってくれるといいなあ。
f:id:sngkfb:20230113221541j:image

 

最後はネットショップで買ったら根無しだった、グラプトペタルム 膵臓のたまご。
f:id:sngkfb:20230113221522j:image

買ったときは薄緑と灰色を混ぜたようなくすんだ色味でパッとしなかったが、ピンクになってきた。
f:id:sngkfb:20230113221556j:image

根が出ているかは微妙なところ…まだ出てないんじゃなかろうか、冬だし。
f:id:sngkfb:20230113221553j:image

何ヶ月か水を切っても枯れなさそうな肉厚っぷりなので、まあそれほど心配することはないだろうが…

そんな感じの、先週の多肉近影でした。