養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

エリオクエストの福袋が届いた

昨日は更新を忘れてしまった。かなり飲んで終電ギリギリに帰宅し、気持ち悪くてすぐ寝てしまったので仕方ない(仕方ないのか?)

さて、年末に注文していたエリオクエストの福袋が届いたので開封してみた。

f:id:sngkfb:20230115213740j:image

しっかり固定されており、倒れたりこぼれたり折れたり取れたり、といったことはまったくなかった。素晴らしい。

まずはアガベ。こちらはユタエンシス カイバベンシスなる種類で、うちにはユタエンシスはあるが、これは名前も知らなかった。
f:id:sngkfb:20230115213815j:image

まだ幼い苗だが、棘もしっかりしており健康そうでかっこいい株だ。
f:id:sngkfb:20230115213812j:image

ハオルチアは、クーペリー。
f:id:sngkfb:20230115213809j:image

ハオルチアにはあまり興味がないのだが、少し紅葉した美しい種類だ。せっかく頂いたので大切にしなければ…。
f:id:sngkfb:20230115213803j:image

亀甲竜とアルブカは残念ながら我が家にあるため2鉢目となったが、どちらも好きな子なのでしっかり育ててゆきたい。
f:id:sngkfb:20230115213750j:image

レデボウリア ガルピニーは、休眠中らしくなにもない。春に芽を出してくれるのを待とう…。

f:id:sngkfb:20230115222152j:image

こちらの5苗に、賢者の土というエリオクエストさんの多肉用土が5リットル? 7リットル? だか、けっこうたっぷりサイズでついてきて、5,000円とかなりお値打ち価格であった。
f:id:sngkfb:20230115213743j:image

今年は植物を増やさないのが目標だが(…)、これは去年買っておいたやつなのでノーカンである。あともうひとつ福袋が届く予定なので、そのあとは春までは増やさないぞ。

増やさないぞ…!!