養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

クリーシー植え替え

またまたご無沙汰になりましたがつつがなくやっております。暑いですね。

書きたいことは日々あれこれあるのですが、はてなブログがあまりにも投稿しづらいせいで先延ばしになるため(自分の不出来は常に誰かのせい!)、ブログの引越しを検討中です。前世紀からインターネッツにどっぷりだった元サブカルキッズとして今後もはてなブログを推していきたいところなのですが、いかんせんもっと更新したい。

閑話休題

昨日の水やりで、クリーシーの葉先が黒いことに気がついた。
f:id:sngkfb:20230824071209j:image

新葉の黒ずみ…これは根っこかな、ということで、植え替えることに。

f:id:sngkfb:20230824071341j:image

植え替え中の写真撮り忘れたけど、ぎゅうぎゅうだったので根詰まりが原因だったかなーという予想。

一回り大きな陶器鉢へイン。
f:id:sngkfb:20230824071422j:image

ダースベイダーたちのために買ったおしゃれ鉢だが、ベイダーズは軒並みプレステラに入れてしまったため空いていたのだ。おしゃれ。ここですくすく大きくなってほしい。
f:id:sngkfb:20230824071448j:image

ちなみに購入後すぐの植え替えの様子はこちら。

カピカピクリーシーの植え替え - 養之如春

小さくてカピカピだったもんだが、大きくなったものだ。よかったよかった。