養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ったものとか

いわゆる観葉植物は、入手しやすくて且つ欲しい株はおおよそ手に入れてしまった。まだ行っていない園芸店へは、電車で2時間以内ならほとんどどこへでも行ったが、うちになくて欲しい子はもう見つからない。そりゃそうだ、100鉢以上あるんだから。これだけあ…

第何次かの植え替え

たいした量ではなかったのでウォーズとまではいかないが、軽めの植え替え。ビフォーはこちら。 買ったばかり勢揃い。上段が左から、リベンジのコーヒーの木、姉のパキラ、フィカス・パルメリー。下段はメルカリでこっそり買ってたバオバブ・ディギタータの実…

ベンガレンシスと屋外組

久しぶりにオザキフラワーパークへ。お迎えした、フィカス・ベンガレンシス。 最近はどこへ行ってもなぜかベンガレンシスが目に着き、たぶんお迎えするんだろうなという予感があった。千円以下で見つけるまで我慢していたところ、やっと出会えた800円のベン…

台風ならば

こうせざるを得ない。 とりあえず全部入れる。 なるべく日に当てる。 ぎゅうぎゅうだ。 床に直置きはなるべく避けたいところなので、セリアで買ったタイルみたいなものを挟んだりしている。別にあってもなくても変わらんか。。。 タイルも足りないので段ボー…

植え替えとパルメリー

いきなりだが、塊根植物にハマった。本当にいきなりだが。そんなわけで、塊根植物ハントに出かけた。 向かったのは横浜市鶴見区の「つるみ園芸」さん。前から名前は知っていたのだが、正直ネーミング的に足が向かなかった。〇〇園芸という名前の園芸店は、な…

毎日の水やり

ふつう水やりは朝にするのだが、この時期は朝は5時台に起きてももう外がめちゃくちゃ暑く、お昼には暑さで鉢の中の水がお湯になってしまうことが予想されるため、屋外組への水やりは夕方やっている。 多くの株に毎日水やりをするので、散水ホースを買ってき…

我が家の植物紹介⑤ヒメモンステラ

2021年5月2日にソルソファームで購入したヒメモンステラ、500円。同じくソルソファームで買った4号鉢へ2日後に植え替え。 ↑一番左。↓下段 3ヶ月後、7月頭。 2枚くらい葉が増えたか。この後秋になって成長が止まり… 冬越しをして、2月27日の姿。 真冬の明け方…