養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

我が家の植物紹介⑤ヒメモンステラ

2021年5月2日にソルソファームで購入したヒメモンステラ、500円。同じくソルソファームで買った4号鉢へ2日後に植え替え。

f:id:sngkfb:20220731121028j:image

↑一番左。↓下段
f:id:sngkfb:20220731121056j:image

3ヶ月後、7月頭。
f:id:sngkfb:20220731123922j:image

2枚くらい葉が増えたか。この後秋になって成長が止まり…

f:id:sngkfb:20220731121113j:image

冬越しをして、2月27日の姿。

f:id:sngkfb:20220731121205j:image

真冬の明け方、窓辺はかなり冷えるが、特に移動してやったりはせず放置で冬を越してくれた。水やりは控えめに、暖房をつける部屋なので、温風を当てないように気をつけた。
f:id:sngkfb:20220731121156j:image

↓4/5に植え替え。
f:id:sngkfb:20220731121117j:image

一回り大きなエコプラ鉢へ。根っこがかなり回っていた。
f:id:sngkfb:20220731121041j:image

4日後、早くも新芽が出てくるも、先が黒くなっていて心配。
f:id:sngkfb:20220731121044j:image

f:id:sngkfb:20220731123928j:image
f:id:sngkfb:20220731121153j:image

さらに4日後、新芽は順調に伸びていく。
f:id:sngkfb:20220731121104j:image

植え替えから約1ヶ月後の5/7、開いた新しい葉は、切れ込みが今までと違っている。

f:id:sngkfb:20220731121052j:image

6/5、さらに一ヶ月。新芽がどんどん出てくる。
f:id:sngkfb:20220731121047j:image

横に横に蔓が伸びてしまうため、それと反対方向に太陽が来るように窓辺に置く。

f:id:sngkfb:20220731121208j:image

植え替えから2ヶ月で既に鉢が小さいかなあという感じ。
f:id:sngkfb:20220731121015j:image

6/10、今度の葉っぱは前と同じかたち。
f:id:sngkfb:20220731121021j:image

6/18、新しい葉が開くスピードがすごい。
f:id:sngkfb:20220731123925j:image

7/6、自立ができなくなったので、他の鉢や壁にもたれかけさせて過ごす。
f:id:sngkfb:20220731121034j:image

7/24、満を持して、支柱で支えることに。左に落ちているジョイント式のココナツ支柱を使う。
f:id:sngkfb:20220731121216j:image

根っこの状態よし。
f:id:sngkfb:20220731121100j:image

倒れないように素焼き鉢へ入れる。
f:id:sngkfb:20220731121202j:image

どこまで大きくなるかわからないので、高さを継ぎ足していける支柱にし、3本でとりあえず全部巻き付けられたのだが、これ以上足すと支柱がグラつく危険がある…どうしたものか。
f:id:sngkfb:20220731121212j:image

用土は、お気に入りのプロトリーフ室内用の土と、evoのみどりが鮮やかになる土(木質堆肥、ココナッツファイバー、パーライトバーミキュライト)を混ぜたもの。
f:id:sngkfb:20220731121025j:image

あと、麻縄を巻いてヒメモンステラを支柱に固定するのだが、どの程度巻くものかよくわからずグルグル巻きにしてしまった。…これって成長できなくないか? もうちょいピンポイントで留めたほうがいいかもしれない。

f:id:sngkfb:20220802060945j:image

植え替えから一週間、新芽も開いて、とりあえず順調。いまは植え替え直後のため室内管理だが、8月半ば頃から屋外管理になりそうかな。すくすく大きくなってほしい。