養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

第三次植え替えウォーズ

第三次植え替えウォーズを敢行。先週だが。

f:id:sngkfb:20220608202707j:image

その1、ゴム。2月末に買ってきて3ヶ月半、ほとんど放ったらかしだったが、うちに来てから芽吹いた葉はピンとしている不思議。

f:id:sngkfb:20220608203329j:image

うちに来る前からの葉はダランとしている。水遣りが辛かったかなとおもうが、まあ大丈夫だろう。2~3週間したら外管理にする予定。

植え替え前はこちら。

f:id:sngkfb:20220608204411j:image

鉢が見えない。
f:id:sngkfb:20220608204407j:image

そしてやはり下の葉はダランとしている。そのうち落ちるか切るかしてなくなるだろうから別に気にしていないが。

根っこはというと、
f:id:sngkfb:20220608204415j:image

たいしたことはなかった。あまり鉢サイズをあげなくて良さそうではあるが、まあ云うてもフィカスなので、ぐんぐん育つだろう。ストックしていた5号スリット鉢へ。

f:id:sngkfb:20220608202711j:image

どっちにしても鉢が見えないが…葉がデカいのである。。。

その2、アスプレニウム
f:id:sngkfb:20220608202718j:image

肥料をあげてから葉が太く逞しくなったのと、元々これを植えていた鉢を別の株に使いたかったのもあり、植え替え。ちなみにビフォーはこちら。

f:id:sngkfb:20220608204150j:image

これはこれでかっこいいが、もう少し大きくても良かろう、ということでお気に入りのダイソー竹製ポットへ。

f:id:sngkfb:20220608204305j:image

うむ。来年まではこれに入っていてもらおう。プラ鉢は軽くて扱いやすい。

その3、ポトスとシンゴニウム。みんな、剪定して水につけていた子たち。
f:id:sngkfb:20220608203224j:image

メネデールは入れたり入れなかったりといい加減だったが、とりあえずよく根が出た。
f:id:sngkfb:20220608203220j:image

根が出たらいよいよメルカリかな、と考えていたのだが、ただただ猛烈に面倒くさい。いいや、植えてしまえと、根っこの出たのは全部植えてしまった。

f:id:sngkfb:20220608202725j:image

試しに買ってみた底面給水式のアートストーン鉢に植えてみた。ポトスを何株かまとめて植えるのはいつもめちゃくちゃ難しい。
f:id:sngkfb:20220608202700j:image

正直これ以上増えられても困るのだが、生まれた命は大切に育むもんだ。どうせなら大きくなってもらいたい。

その4、ミリオンバンブー。
f:id:sngkfb:20220608202714j:image

ネットで見て一目惚れしたダルトンのセメントポットに。

これも切って適当に水につけていただけだが、まあよく根が張った。

f:id:sngkfb:20220608203157j:image

ちなみに1年4ヶ月前のこいつの姿は、

f:id:sngkfb:20220608205558j:image

これ。このくらいまで育ってもらいたい。

その5、サンスベリアたち。
f:id:sngkfb:20220608202721j:image

ダルトンのセメントポットと、アスプレニウムの入っていた陶器鉢へ。

しかし上のボリュームに比べて付け根が細すぎてグラグラしているのがとても気になる。もっと深く埋めるべきなのだろうか…。

先に植え替えていたハイブリットと並べてみる。
f:id:sngkfb:20220608202703j:image

我が家に似つかわしくないオシャレトリオである。大きくなるとみんなスリット鉢にぶち込まれてしまうので、今だけのオシャレを楽しんでいただきたい…(人間が)。