養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

シダ、ティネケ、インドボダイジュ

植え替えたネフロレピス・ハッピーマーブル。シダらしいクルクルがたまらなく可愛い。

f:id:sngkfb:20220403223750j:image

よく見ると蔓の先がクルクルしているところが何箇所かある。ここは更に伸びていくということなのだろうか。

f:id:sngkfb:20220403223923j:image

シダはアスプレニウムしか育てたことがないのでよくわかっていない。よく観察しよう。

生育旺盛なティネケ。
f:id:sngkfb:20220403223926j:image

基本的に葉裏は赤いが、新しい葉は表も赤くて異様な美しさだ。
f:id:sngkfb:20220403223932j:image

ひとつ前に出た葉も裏は赤みが強いが、表面はふつうのティネケの色だ。ふしぎだなあ。

インボダ様、10枚くらい開いただろうか。美しい。
f:id:sngkfb:20220403223929j:image

ちなみに息子は「インドボ」と呼んでいる。…略というと「ロンバケ」「キムタク」など上下から二文字ずつ取るのが定石と思い込んでいたが、シンプルに上から四文字取るという型破りな略し方。でも確かに、なんかインドボの方が好きかも。常識に囚われてはいかんな。
f:id:sngkfb:20220403223921j:image

葉が下向きにクタっとしているが、鉢の中は湿っている状態。普段、鉢の中までカラカラにならないと水やりをしないのだが、表面は乾いているので、時期的に、あまり気にせず水やりしてもいいのかもしれない。葉が垂れてるときはたいてい水不足だ。

明後日、植え替えちゃってもいいな。インドボ様も。ヒョロヒョロだから鉢のサイズアップもしなくてよさそうだし…たぶん。根を見て決めるか。。。