養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

ペペロミア、モンステラ兄弟

ペペロミア・オブツシフォリア。ダイソー産の子で、陶器鉢に入っているため全然乾かないから冬の間ほんとになにもしなかった。

f:id:sngkfb:20220404222136j:image

耐陰性もあり、乾燥に強いらしいが湿気にも強い印象。とにかく強い。そしてぐんぐん伸びる。さすがに冬の間は眠っていたようだが、また伸びてくるだろう。この前コーナンに、めちゃくちゃデカく茂ったこの子がいて興奮した。デカくなるんだなあ。がんばろう。いや、俺はなにもしないけど。

 

植え替えたモンステラ兄。以前、茎から葉の角度が鋭角すぎると投稿したのだが、

f:id:sngkfb:20220404222730j:image

角度がかなり緩くなっている。4枚中2枚、葉の切れ目から茎が反対側に突き出していたのだが、それもなくなったようだ。

一方、植え替えていないモンステラ弟は、

f:id:sngkfb:20220404222905j:image

やはりめちゃくちゃ鋭角のまま。うーむ、てことは、根詰まりのサインということなのでは? これでモンステラ弟を植え替えて首の角度が柔らかく持ち上がったら、根詰まりサイン確定である。

さて、明日は何事もなければ念願の植え替えの日だ。どうせまた途中であれが足りないだのこれがないだのいって園芸店に走ることになるのだろうから、早く起きて取り掛からなくては。天気が良いことを祈ろう。