養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

激務につき水やりのみ

今日の水やり

f:id:sngkfb:20220318205658j:image

後列左から時計回りに、ウンベラータ…いつぶりだ? 3/10にあげたから、8日ぶりか。芽の状態は変わらず。右、ヘテロパナックス、週末あげた気もするが…忘れた。相変わらず葉っぱが下向きにうなだれており、動きはない。さらに右は5日ぶりのモンステラ弟だが、こちらも眠りから覚める様子はない。兄貴同様植え替えるべきか。下、同じく5日ぶりのガジュマル弟。左下が新入りシンゴニウムで、その左はパキラ甥の兄、こちらはちょうど一週間ぶり。その上がクワズイモクワズイモも久しぶりだな。プラ鉢だしな。

ちなみにクワズイモのイモ部分と鉢の内側に挟まっているのは七味の蓋である。秋頃からクワズイモが鉢の方に向かって倒れてきてどんどん斜めになっていったため、七味の蓋を使って抑えていたのだ。現在は外してももうしゃんとしているのだが、また倒れてくるかもしれないので念のため植え替えまでこのままでいようかと思っている。

仕事が激務で猛烈に眠い。今日はここまで。