養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

インボダ起床

今日の水やり

f:id:sngkfb:20220328213322j:image

たくさんあったので、昨日に引き続きハイポネックスの日にしてしまった。こういうことをするから、中6日の間隔がわからなくなるんだ。わかっているのだが、昨日あげて今日あげないのもモヤモヤして、ついあげてしまった。ちくしょうめ。

棚を植物用に下ろしたことで仕事がなくなったワゴン、キッチンに戻せばいいんだけど、なんかもう無くて大丈夫になってるし、どうしよう。使い道がないぞ。便利なのに持て余している。困った。

今日の主役はインド菩提樹、略してインボダだ。……略するとなんだかバカにしてるみたいだが、俺は割とガチめの仏教徒である。いや、別に修行とかしてないし、お遍路さんも行ったことないし、仏教系の学校も出てない。ただ、ゴータマさんの教えがとても好きで、本をよく読むし、あとは、ええと…あとは……あ、ヨガのことは「ヨーガ」って言ってる。ほら、仏教徒っぽいだろう(仏教徒っぽいというよりバカっぽい)。

まあそれは冗談だが(マジだが)、仏教はいい。グッとくる。だからインド菩提樹はずっと欲しかったし、見つけた瞬間買った。安かったから。値段か。

そのインボダが、丸裸から復活しようとしている。
f:id:sngkfb:20220328212609j:image

美しい。さすがインド菩提樹だ。なんなら菩提樹ってだけでもうインド感あるのに、わざわざインドって頭につけちゃうくらいなので、もうめっちゃお釈迦さま感たけぇ。ガンダーラ感ぱねぇ。
f:id:sngkfb:20220328212558j:image

開いた葉の美しさたるや。なんだこれ。……アップにしすぎてピンボケになっているが、引きで見て欲しい。
f:id:sngkfb:20220328212620j:image

すげーなー。次のが開く準備も万端なので、もう遠慮なく葉を増やしてほしい。俺は虫にだけ気をつけ……ん? 虫、殺していいんかな? 
f:id:sngkfb:20220328212601j:image

なるべく殺生をしたくないので、虫がつかないことを祈る。

 

モンステラ弟、じんわりとドリルの予兆。しかしこれ、たぶん根詰まりしてるなあ。あと1週間で植え替え予定なので、そのとき乾いているように、水やりも調節しなくてはならない時期だ。

f:id:sngkfb:20220328212554j:image

ウンベラータ様は、下の方が先に新芽を開かせた。上はやはり黒くなった皮がポロリと剥がれ落ちてしまう。まだ掛かりそうだが、もうかなり上まで木質化してるのも気になる。大丈夫なのか…?
f:id:sngkfb:20220328212605j:image

ウンベラータ様の新葉。可愛い。上もがんばれ。
f:id:sngkfb:20220328212623j:image

今週を乗り切れば、来週は少しのんびりできる。最後の三寒四温も越えられそうだし、いよいよ植え替え間近だ。