養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

モンステラ、コーヒー、ステイタス

今日の水やり

f:id:sngkfb:20220329215737j:image

こちらに加えて、アルテシマ大将、インボダ、モンステラ兄も。ちなみに肥料入り(開き直った)。この3日で半分以上に水をやったから、残りは様子を見つつ。

写真にあるモンステラ弟は、ほぼほぼ根詰まりしていて、抜いたらぐるんぐるんの予感。天候と仕事の状況から、いまのところ4/5の植え替えを予定している。あと1週間なので、モンステラ弟やオーガスタ、ポトスたちはこれが最後の水やりになるだろう。

 

植え替え後はじめての水やりとなったモンステラ兄。
f:id:sngkfb:20220329215743j:image

(左下に写りこんでいるのはビルベルギアの葉である…)

ドリルの予兆あり。
f:id:sngkfb:20220329215719j:image

茎から葉にかけての角度があまりにも鋭角で不思議だったのだが、植え替え後、少し角度が柔らかくなってきた。おひさまが高くなってきたためなのか、はたまた植え替えによるものなのか…謎が残る。

ダイソーでコーヒーの木購入。税込110円。
f:id:sngkfb:20220329215746j:image

かなり状態のいい子だ。来週いっしょに植え替えよう。
f:id:sngkfb:20220329215734j:image

あとは、ポトスの剪定を少しだけしてみた。わさわさに茂りすぎて風通しがわるそうなステイタスを、伸びた1箇所だけ切ってみる。
f:id:sngkfb:20220329215724j:image

確かこれは…節ごとに分けるんだったよな…
f:id:sngkfb:20220329215727j:image

こうかな? 8分割したので、2〜3個ずつまとめて水差しにしてみた。根が出るのだろうか…ポトスは簡単ですぐ出る、とか色んなところに書いてあるが、試みるのは初めてだ。
f:id:sngkfb:20220329215731j:image

もしうまいこと発根したら、とりあえず母か姉に送り付けることにしよう。無事に郵送できたら、メルカリも視野に入れなくてはならない…恐ろしいが、棄てるよりはマシなのだ。がんばれ俺。