養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

観葉植物の買い方いろいろ

いきなりだが、観葉植物を手に入れようとおもったら、皆さんはどこへ買いに行かれるだろうか。

観葉植物を買うのが初めてであれば、園芸店をおすすめしたい。花屋でも良い。

f:id:sngkfb:20220322205021j:image

これは近所の園芸店で買ったときのもの。育て方についてのワンポイントアドバイスがあり初心者にやさしい。

園芸店の良さはなんといっても、店員さんに育て方を教えてもらえるところだ。訊けば家の日当たりや置きたい場所などの環境に適した植物を勧めてくれるし、上のような育て方POPを飾っているところも多い。鉢を併せて買うと植え替えをしてくれるところもある。

f:id:sngkfb:20220322205803j:image

欲しかったシンニンギアを園芸店で発見。園芸店以外では、まあ見つけられないだろう。

最大のデメリットは、お値段が張るところだ。あとは、店舗の大きさによっては品揃えに物足りなさを覚えるかもしれない。お財布事情に問題がなく、欲しい植物があれば、園芸店で買うことにデメリットはない……たぶん。

 

観葉植物に慣れてきたら活用してほしいのが、ホームセンターと百均である。

f:id:sngkfb:20220322205629j:image

見切り品なんか見つけた日にはテンション爆上がり。

概ね非常に廉価で、店舗の大きさによっては園芸店を凌ぐ品揃えがある。レアものと遭遇することもあるし、引くほど安い値札がついていることもある。島忠やダイソーなどの大きめの店舗が近くにある人はラッキーだ。

f:id:sngkfb:20220322210010j:image

本日ゲットしたアスプレニウム・クリーシー、180円。

ホームセンターやダイソーの最大の弱点は植物の管理が行き届いていない可能性があることで、たとえば、害虫がついてきてしまうとか、苗が既に傷んでいたとか、土が粘着質ですぐに植え替えを要するとか、まあそういうことである。しかし、杜撰な管理下で生きてきた子たちなだけあって頑丈で強い子だったりもするので、まったくの初心者にはおすすめしないが、お世話に慣れてきたら、状態をよく確認しながら購入してみて欲しい。

 

最後に、通販という手もある。プロもアマも、多種多様な人々がネットで植物を売っており、うまく使えばめちゃくちゃ便利であろう。なにせ、どんな植物も手に入るといっても過言ではないのだ。f:id:sngkfb:20220322212226j:image

ネットで買ったビルベルギア。こんないい株をそんなに安く買えていいのか…! ってなった。

利点は、なんといっても種類の多さ。それと、フリマやオークションなら普通よりも安く売られていることが多い。現物の写真が掲載されていれば失敗もしにくいだろう。自分は上のビルベルギアがどうしても欲しかったのでネットで買ったが、本当に良い買い物ができた。

しかし、ご存知のとおりネット通販は危険がいっぱいである。詐欺被害とまではいかなくても、輸送中事故に遭う危険性もあるし、写真と違うものが届く危険もある。相手がプロならまだいいが、アマチュアだった場合はめんどくさいことになりそうで、俺は絶対やりたくないと思っている。

 

いまのところ俺は、園芸店とホームセンターと百均で、ちょうど同じくらいずつ植物を買っている。ホームセンターは、コーナン付属の超デカい園芸店からIKEAまで幅広いが…ん? いや待て、IKEAはホームセンターじゃないな。IKEAってなんだ? 家具屋か? うーん、カテゴライズしにくい。困った。そういえば雑貨屋とかで植物買うって話もあるな。そんなとこ行かないから思いつかなかったぞ。

…ま、まあ、それぞれに利点があり、うまく使い分けて園芸ライフを楽しみたいところだ。

ちなみに、買わないで「譲り受ける」という手もあるが、コミュニケーション能力を要するため一部の人間にはハードルが高い。俺とか。