養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

パキラ落下とか

今日の水やり

f:id:sngkfb:20220323204600j:image

昨日パキラ(叔父)の鉢をうっかり落っことした。プラ鉢なので割れることもなく、鉢から取れて中身が飛び出すということもなかった。化粧砂的にかけておいたプロトリーフのオシャレな観葉植物用土だけこぼれたが、もうなくてもいいかと掃除器で吸ってしまった。とにかく無事だったのでめちゃくちゃ安堵したのだが、しかしよくよく考えてみると、完全に乾いた状態でガッツリ落としたのにまったくズレてないってのもちょっと心配な気がしてきた。ズレたらズレたで大慌てなくせにな。てか落とすなよな。

そんな感じでちょっと気になる叔父パキラ、朝の水やりをしたところ、水がなかなか染み込んでいかない。いつまでもウォータースペースに残っている感じだ。うーむ、気になる。

挿し木のパキラは根が張らないので鉢は小さくて良いと以前どこかで読んだのだが、植え替えから1年近く経ち、やはり鉢を少し大きくすべきか…悩ましい。鉢のサイズアップはしないまでも、葉が大きくて転倒の危険があるパキラはプラ鉢に向かないので、陶器鉢にしてやろうか。とりあえずもう少し暖かくなったら根の状態を見てみよう。

 

それ以外は、インド菩提樹がいまにも開きそうにパンパンになってきてるなとか

f:id:sngkfb:20220323205634j:image

見切り品だったスイートハートが次々に新しい葉を出しているので大丈夫そうだなとか

f:id:sngkfb:20220323205722j:image

中野の島忠で買ったポトスライムにほんの少しだけ緑の濃い部分がありめちゃくちゃ綺麗だとか

f:id:sngkfb:20220323205827j:image

シダが増えたよ(180円)とか

f:id:sngkfb:20220323205845j:image

まあ、概ね平和な春の1日である。

仕事だけが年度末で慌ただしいのだが、4月に入ったら絶対に植え替えをするぞと、べラボンとマグアンプの準備は万端である。早く寒さが過ぎ去って欲しい。。。