養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

アロカシア購入

今日の水やり

f:id:sngkfb:20220324202913j:image

サンスベリアハニーはブログ初出しである。真ん中が親株、しばらくして上の黄色い縁どりの子株が出た後、縁なしの妹分が出た。3株で住むには狭すぎるため早く植え替えたいのだが、やはり植え替えは暖かくなってから、せめて、最低気温5度などという極寒の状態は脱してからにしたい。4月2週目を待つかなあというところだが、まあ、あと少しだ。がんばれジリ貧親子。

 

f:id:sngkfb:20220324204643j:image

お待ちかね、クワズイモの新芽。おそらく秋頃に成長を止めたのち半年ほど眠っておられたのではなかろうか。一年前は驚異的なスピードで葉を増やしてしていたので、今春も期待したいところ。購入から3ヶ月の成長記録は →クワズイモ成長記録|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

 

f:id:sngkfb:20220324205300j:image

シンニンギア断崖の女王の新芽もじわじわと大きくなっている。いっぱい出てきてるけど、実際に育つのはこのうちのひとつなのだろうか。冬の間は本当に放置だったので、まさに眠りから覚めた女王という感じ。たのしみだ。

 

f:id:sngkfb:20220324205543j:image

日に日に膨らむインド菩提樹の芽。まだかまだか。

 

f:id:sngkfb:20220324205703j:image

アルテシマ大将の葉もどんどん開いている。昨年は外に出すと美しい新葉を一瞬で虫にやられる、という悲劇を数回繰り返してしまったため、今年は外に出すのをためらう。ダントツ水溶液買ったし大丈夫かなあ。それか、ベランダに持って上がろうか。ベランダでも虫は来るかなあ。うーむ。悩ましい。
f:id:sngkfb:20220324205643j:image

植え替えもしなくては。

 

そして今日のトップニュースは、アロカシア・ブラックベルベットの購入である。

f:id:sngkfb:20220324210818j:image

コーナンガーデンにて、1280円。美しい。丸っこい葉の愛らしさも然ることながら、葉脈のコントラストには神々しさすら感じる。

f:id:sngkfb:20220324210826j:image

しかも新芽がクルクルしてきているではないか…可愛いなあ。
f:id:sngkfb:20220324210822j:image

アロカシアは寒さに弱いので、冬もほったらかしというわけにはいかない。耐寒性のないこのへんの子やカラテアあたりは手を出さないようにしているのだが、これは好みにどストライクだ。やむなし。寒さを共にしのごう、アロカシア!