養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

見切り品救出

今日の水やり

f:id:sngkfb:20220312201053j:image

左下、丸裸シェフレラ。水曜日にあげたばかりなのにもう乾く…素焼き鉢のおそろしさ。裸になって小ぶりになったし鉢もサイズダウンしていいんじゃないか? どうなんだろ。カポックぐんぐん伸びるしやめといた方がいいか。その右ガジュマル弟、さらに右サンスベリアシルバー、同じく水曜ぶりだがこいつはなんなら毎日でも欲しがるので、たぶん秋まで3日おきであげ続けるだろう。上が、購入から2週間経ったゴム、水やりは2回目。その左がガジュマル兄、1番左上がモンステラ弟。

 

今日は天気も良く、気温も高かったので朝からデカめの鉢たちは外で過ごした。デカ三兄弟のアルテシマ・フランスゴム・インド菩提樹は庭のコンテナの上に並び、ラックには、モンステラ兄・ヘテロパナックス・ガジュマル兄・ウンベラータを載せる。パキラも大きさ的には並ぶのだがプラ鉢のため転落が怖いので屋内。以前は地面に置いていたのだが、室内に入れるとなぜか蟻がチョロチョロするのでなるべくラックの上にしか置きたくないのである。蟻、1匹ずつ外に出してやるのスゲーめんどくさいし、かといって殺すこともできないので、本当に部屋に入ってきてほしくない。ちなみに蚊も殺せない性質だが、もう何年も蚊に刺されていないので、たぶん蚊の世界で「アイツは俺たちを絶対殺さないから血を吸うのナシな」と協定が組まれているんだとおもっている。

 

さて、今日はまた新しく見切り品を救出してきてしまった。植え替えに向けて、べラボンとマグアンプという新しいアイテムを手に入れようと思い花屋に赴いたところ、100円のクロコダイルファーンを発見。そそくさと持ち帰る。

f:id:sngkfb:20220312203114j:image

f:id:sngkfb:20220312203121j:image

シナシナだし、土はカチカチだし、大変だ。今年はシダの年だとずっとおもっているので、なんとか元気にしたい。真ん中が黒ずんでるからダメっぽいけどなー。

f:id:sngkfb:20220312203259j:image

根っこは悪くないのだが、とにかく根元がガチガチに固まっていて、竹串でほぐすこともできないため、メネデール風呂に入っていただいた。

f:id:sngkfb:20220312203253j:image

たゆたうクロコダイル

f:id:sngkfb:20220312203416j:image

10分ほどつけておき、鉢に植える。どこまで埋めていいんだ? この固いのは埋めていい部分なのか? うーむ、からだのつくりがよくわからないので不安である。。。

 

f:id:sngkfb:20220312203023j:image

ちょっと埋めすぎている気もするが、まあこんなものか。

f:id:sngkfb:20220312203523j:image

100円だし、ダメで元々。元気になってくれるといいんだけど。