養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

植え替え必要性ランク

ぼちぼち植え替え適期なので、各鉢の植え替えの必要性について、別に植え替えなくてよさそうな鉢(C)から、早急に植え替えを要する鉢(S)まで、自分のためにランク付けしてみた。

 

Cランク(植え替えの必要はなさそう) 29鉢

ポトスマーブルクイーン・クワズイモ・フィロデンドロン(バーキン&ブラジル)・ザミオクルカス・ヘデラハーレキン・カポック三兄弟・ガジュマル弟・ウンベラータ・ティネケ・シタシオン・ペペロミア2種・パキラ甥兄・サンスベリアシルバー・アスプレニウム・クロコダイルファーン・多肉9鉢

 

Bランク(どっちでもいい/悩ましい) 7鉢

・ポトスステータス:買ってきた花屋のプラ鉢のまんまなんだけど、高かっただけあってちゃんとしてるし別にそのままでもよさげ。

モンステラ兄弟:やや狭くなってそうだけど、去年植え替えたし今年はスルーでもいいのかなあ…。いま成長止まってるから、再開したら考えよう。

・ヒメモンステラ:同じく去年植え替えたんだけど、生育旺盛なので6月とかに植え替えになりそう。

ヘテロパナックス:これが謎なんだよなあ。休眠から明けてないだけと言われればそんな気もするし、根詰まりな気もするし。でも鉢けっこう大きいしなあ。とりあえず出してみるか?

・インド菩提樹:水はけのいい土なので、我が家仕様の使いやすいやつに変えたいけど、じわじわ芽吹いてきてるから今はそっとしておきたい。が、6月くらいには植え替えるかなー。

・パキラ叔父:大きさは程よいんだけどプラ鉢が不安定すぎるので陶器か素焼きに植え替えたい。まあ6月くらいで良い。

 

Aランク(植え替えたほうがいい) 10鉢

スパティフィラム:大きさは据え置きでよさそうだけど、お店のポットのままなので鉢に植え替えたい。

・シンゴニウム(?):切り戻して上下に分けたい。

・ヘデラカノン:店のポリポットのままなので鉢に植え替える。

・斑入りシェフレラ:同じく店の鉢から出したい。大きさもひとつアップさせてよさそう。

・スイートハート:店のプラ鉢から出したい。

・ゴム:同じく。育ってきてるし6月くらいかなー。

・アルテシマ叔父:IKEAで買ったまま1年。そろそろ根っこを見てやりたいところ。

・パキラ甥弟:土の種類がいまいちなので変えたい。なんか変な土なんだよな、あいつだけ。なんでだっけ…覚えてない…。

・ダースベイダー:株を分けて親子を切り離す。

 

Sランク(早急に植え替えるべき) 10鉢

・ポトスエンジョイ:先日落下させてしまい適当に土を戻しただけの状態である。

・ガジュマル兄:シオシオになった根っこを土に埋めたい。

サンスベリアハニー:もうぎゅうぎゅう。

・アルテシマ甥、バーガンディ、新シンゴニウ厶、プテリス、ステレオスペルマム3鉢:ダイソーのポットなので出さねば。

こんなところか。急ぎやらねばならないのは10鉢なので、明日マグアンプとべラボンが届いたら作業しよう。よし。

 

そして、オーガスタ兄弟とリトルベイビーは、諦めて土に還そうとおもう。かなしい。また買う…もうしくじらない。絶対に。ごめんよ。

 

あと今数えたら56鉢もあんのかよ…引くわ…。