養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

季節外れの植え替え

植え替えの適期でないのはわかっているのだが、植え替えを敢行した。まずはケイリドプシス。

f:id:sngkfb:20230109192229j:image

大きめの株を囲むような形で脇から小さな株が伸びてきているが、これに出てきた新しい葉が、大きいほうの株につっかえて、左右の大きさに差が出てきてしまった。
f:id:sngkfb:20230109192241j:image

大きな株にくっついている方の葉が成長できてない感じ。これは株分けしてやったほうがいいのではないか? と、掘り返してみることに。
f:id:sngkfb:20230109192252j:image

しかし、ふたつの株は完全にくっついていて、切り分けるとダメージがありそうな気がする…。
f:id:sngkfb:20230109192255j:image

思ったより大掛かりな手術になりそうで、それはこの時期にやっちゃいけなさそうだ。やめよう。あと、土に植わってた部分の葉の色がよろしくないのも気になる。土は多肉用の乾きやすいものなので、水やり頻度を下げてもいいのかもしれない。
f:id:sngkfb:20230109192248j:image

やむなく分離は断念。浅めに植え直して、株の間に小石を挟んで距離を取ることにした。
f:id:sngkfb:20230109192222j:image

特に株を傷めることなく、新しい葉の伸びるスペースを作ることができた。
f:id:sngkfb:20230109192245j:image

最初から浅く埋めておけばよかったね。
f:id:sngkfb:20230109192233j:image

伸びることのできるスペースがこれだけあれば、ぐんぐん成長するだろう。して欲しい。

水やりはせず、いきなり外にも出さず、しばらくは室内の陽の当たるところに置いて様子を見よう。

お次は2号鉢にいたポトスエンジョイの挿し芽。
f:id:sngkfb:20230109192307j:image

以前はもっと葉がついていたのに、寒さのせいか水やりを忘れたせいか葉がどんどんなくなり、気がつけばラス1になっていた。しかも枯れそう。
f:id:sngkfb:20230109192303j:image

とはいえ、こんなんもうダメそうだし、そもそもボーボーに茂ってるエンジョイから挿し芽なんて山ほど作れるし、棄ててしまってもよさそうなもんだが…
f:id:sngkfb:20230109192259j:image

健気にがんばる最後の一葉に胸を打たれた。見ると2号鉢が根っこだらけになっていたので、気持ち大きめの鉢へ植え替え。しばらく2階で暖かく過ごすか。がんばれ。

最後はアフェランドラ ダニア。
f:id:sngkfb:20230109192315j:image

10月から寒さで調子を崩し始め、11月に2階の暖かい部屋に移動したのだが、2階の多肉たちは水やりの頻度が低いため、ダニアへの水やりもすっかり忘れてしまい、ほぼすべての葉が落ちてしまった。
f:id:sngkfb:20230109192319j:image

もうこれは厳しいかなーとおもいつつたまに水やりしながら様子を見ていたら、なんかちょっと先の方に新芽の兆しが見えるような…? ということで、内側に乾いた根が張り付きまくっていた2号鉢を捨て、3.5号鉢に植え替え。
f:id:sngkfb:20230109192311j:image

根も茎もしっかりしているので、春に復活してくれることを信じて、2階の暖かい場所で見守ろうとおもう。死ぬなよー。