養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

購入金額ランキング

我が家には現在二百数十鉢の植物がいる(いすぎ)。

株分けや挿し芽で増えたものや、お店のプレゼントで付いてきたり、メルカリで買ったらおまけしてもらえたりしてタダだった株もいくつかあるが、九割以上はお金を出して買ってきたものである。

基本的には小さく買って大きく育てたいのでなるべく小さい苗を買うようにしており、植物にお金をかけているという自覚はないのだが、それでも二百となるとなかなかの金額になっている気がする。

そこで今日は思い切って我が家の高額植物ランキングをまとめてみようとおもう。まとめてみて、俺を戒めようとおもう。こんなにお金使ってたんだ…ってなって、自制するようになればいいとおもう。

 

第1位 パキラミルキーウェイ(17,500-)

f:id:sngkfb:20230108222840j:image

昨日も記事にしたミルキーウェイ。3株植わっているのでまあまあ高いのだが、3で割って1株あたりの値段にしても変わらず第1位だった。めっちゃ高いじゃん。それなのに1本枯らすって…。

 

第2位 フィカスアルテシマ(5,000-)

f:id:sngkfb:20230108222845j:image

我が家では大将と呼ばれるアルテシマ。手嶋大将である。観葉植物ハマりたての頃、どうしてもアルテシマが欲しくて、IKEAで見つけて飛びついた。その後ダイソーで300円のやつも買ったが、やはり大将は大将だ。買ってよかった。三叉はカッコ悪いけどね。

 

第3位 ビルベルギア ダースベイダー(4,400-)

f:id:sngkfb:20230108225335j:image

ネットショッピングでゲットしたベイダー卿が3位だが、どんどん子株を出して現在7株になったため、1株あたりの単価は現在600円台と可愛い金額になっている。このあともっと下がるだろうし、長い目で見るとお買い得な植物だ。

 

第4位 パキポディウム恵比寿笑い(4,000-)
f:id:sngkfb:20230108214811j:image

観葉植物は基本的にデカいほど高い(小さくて高いのもいるけど)。当たり前である。そこまで育ってきた手間と時間がかかっているのだ。しかしコイツ、圧倒的に小さい。2cmもないくらいだ。でも高い。可愛いから…可愛いからやむなし…。

 

第5位 インド菩提樹(3,000~3,500?)

f:id:sngkfb:20230108224857j:image

インドボ様、買ったころマメに記録とかつけてなかったからいくらなのか覚えてないのだが、たぶん三千円台だった…ような気がするので、このへんに。二千円台だったかなあ。二千円台ならベスト10圏外だな…。

 

第6位 アリオカルプス 青磁牡丹モンスト(3,000-)

f:id:sngkfb:20230108225147j:image

これは豚に真珠というやつだなあと思いつつ、見れば見るほど惹かれて買ってしまった。しかし買ってから姿形をまるで変えないランキングなら第1位だ。

 

第7位 フィカス ペティオラリス(2,980-)

f:id:sngkfb:20230108225618j:image

欲しくて欲しくてずっと探し回って、やっとそこそこの値段でいい感じの形のコイツを見つけ嬉々として買ったのに、翌週1,980円でカッコいいのを見つけてガックリきた…が、これは買って後悔していない。めちゃ好みだ。

 

第7位 アガベ不明種(2,980-)

f:id:sngkfb:20230108230251j:image

なんだかわからんアガベ。しかも高い…よく買ったな! アガベにどハマりしていた時期だったからな~。いまなら買わない…。カッコいいけどね。

 

第7位 アガベ ブルーエンバー(2,980-)

f:id:sngkfb:20230108231615j:image

これもやっぱりアガベにどハマりしていたときで、小さい苗をたくさん買って育て始めたんだけど、大きいやつも欲しいな…って思ってたくらいに夏のボーナスが出て財布の紐がゆるんでいたせいだ。いまなら買わない。カッコいいけど。

 

第10位 ダドレア パキフィツム(2,730-)

f:id:sngkfb:20230108225540j:image

ダドレアの存在を知らなかったこともあり初めて見て、たっけ~! と買わずに店を出たのだが、どうしても気になって店に戻り購入した株。しかしその後ダドレアパキフィツムを見掛けるとどれもめちゃくちゃ高いので、こんな値段で買えたのはラッキーだったのかもしれないと今は思っている。

 

おまけ

f:id:sngkfb:20230108230854j:image

ガチャの金賞だったため500円でいただいたパキポディウムグラキリス。ふつうに買ったら第1位だなあ。ありがたい…。

 

ちなみに我が家の最低金額植物(無料を除く)は…

f:id:sngkfb:20230108231102j:image

100円で買った実生のパキラ。2株植わっていたので1株50円。うーん、安い。安くて可愛い。てか、値段に関係なく、植物はみんな可愛いな。。。