養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

ちびリトープスたち

12月13日に、楽天の某ショップから我が家に届いたミニミニのリトープスズ。封筒に入っていたものを梱包されていた箱に開けると…

f:id:sngkfb:20230102211804j:image

スゲー小さいし、大丈夫なのかこれ。こんなんで根付くのか? これを開封したのは、仕事やら家事やらなんやらですでに21時を回っていたが、この日は火曜日。平日は多忙で、大抵このくらいの時間までゆっくりできない。金曜日までこのままにしておくことはできないよな。。。

いったん水を入れたタッパーにドボンと漬け込んで、このまま一晩待つか…? とも考えたが、脱皮中のものもいるし、真冬だし、一晩水中は不安だ。ええい、植えてしまえ。

f:id:sngkfb:20230102214202j:image

多肉用の土を、お馴染み2.5号洋ラン鉢に入れ、適当に埋めてみる。
f:id:sngkfb:20230102214218j:image

脱皮中のものもあり、水やり頻度などを考えると分けたほうがいいのか…? とも思うが、ミリ単位の小ささであり、はっきりいってどれが脱皮中なのかもよくわからない。もういいや。シワシワなのですぐに水やり。
f:id:sngkfb:20230102211808j:image

お、水をやったらキラキラして、ちょっと宝石感があるな。
f:id:sngkfb:20230102211820j:image

リトープスは根っこが真っ直ぐ下に向かって伸びるため、植え付け時、根っこをピンと真下に向かってまっすぐ垂直に植えるのが大事なんだそうだが…
f:id:sngkfb:20230102211812j:image

ガタガタである。まあ、これでダメならもっと粒の小さい多肉用の土に植え替えよう。

それから10日後の12月23日、2度目の水やり。
f:id:sngkfb:20230102211830j:image

けっこうぷっくりしたんじゃないか?
f:id:sngkfb:20230102211833j:image

うーん…いや、大丈夫そうなやつは大丈夫そうだし、ダメそうなやつはダメそうだな。まあでも、もうちょい様子を見よう。

そこから9日後の元日、1月1日。水やり。

f:id:sngkfb:20230102211848j:image

…どうだ? 購入から3週間弱、明らかに水吸えてなくて死ぬかもってやつはいなくないか?
f:id:sngkfb:20230102211837j:image

2つ3つ怪しいのはいるが…
f:id:sngkfb:20230102211843j:image

明らかにシワシワしていたやつは膨らんだ感じがする。
f:id:sngkfb:20230102211840j:image

現在、朝から夕方(または夜)まで南向きのベランダで、一日中おひさまを浴びている。夜間はマルチダイナミックヒーターをエコモードで付けっぱなしにしているため、部屋の温度は18度くらいをキープしている。

水はこのあとも、十日に一度くらいの頻度で様子を見る予定。脱皮中のやつは、シワシワが取れなければ来週の三連休で植え替えてしまうかも。

とても可愛く、いま一番といっていいくらい愛着があるリトープスたち。あまりの可愛さに、このあとリトープスの寄せ植えを5鉢ほど買い足し、それを植え替えて8鉢くらいになっているが、このサイズ感はさすがにコイツらだけ。無事に大きくなってくれるといいのだが。