養之如春

我が家で育てている観葉植物たちの成長記録です。

最近の自室の植物たち

新年明けましておめでとうございます。

 

最近はForever Greenというスマホアプリに記録をつけているため、ブログからすっかり遠ざかっていた。また文章を書くのがすごく下手になってしまっているに違いない…。

今年は、できるだけ毎日、ひとつずつでも、植物の記事をアップするのを目標にしたいとおもっている。実は秋から冬にかけて増やしすぎてしまい、おそらく毎日ひとつずつ載せても2023年中に紹介できない恐れがあるが…に、似たような植物は一度に載せてもいいかな…。

 

というわけで今日は、秋以降に増えた植物たちをざっくり紹介する。最近増えたのは主に多肉や塊根たちで、みんな2階南向きの自室で管理している。

f:id:sngkfb:20230101222915j:image

300円で買ったコンテナに入れてみたが、周りがアミアミのわりに影になってしまうので、このままベランダに置くのはやめた。
f:id:sngkfb:20230101222931j:image
f:id:sngkfb:20230101222906j:image
f:id:sngkfb:20230101222902j:image
f:id:sngkfb:20230101222923j:image
f:id:sngkfb:20230101222911j:image
f:id:sngkfb:20230101222918j:image
f:id:sngkfb:20230101222935j:image
f:id:sngkfb:20230101222927j:image
f:id:sngkfb:20230101222858j:image